1. まとめトップ

ダイエット食品の詐欺臭がハンパない

最近のダイエット食品CMの Before/After が違いすぎて詐欺臭がします

更新日: 2014年09月12日

zig-zagさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 22065 view
お気に入り追加

広告は確かに誇大文句ですが、「○日で○キロ減った!」というのが本当だとしたら、そのモニターは相当肥満だと考えられます。
ちなみに「効果には個人差があります」という一文があれば詐欺にはならないんです。

個人差ですから、効果がなかったあなたは例外ということになります。

誇大広告で改善命令(やりすぎはアウト)

「寝る前に飲むだけで努力なし!?」「満足度97%」
と誇大表示し、広告には「子供を4人産んだ」という女性が痩せたといった体験談を紹介していました。

これを消費者庁では根拠がないと判断し、コマースゲートさんは同庁より景品表示法違反(優良誤認)、つまり誇大広告で消費者の購入に対しての正確な判断を惑わす、として改善命令を受けたというものです。

仕事なので番組やCMでダイエットする場合は、他にかなり努力しています

因みに、勝間和代さんと飲んだりしてました。

2人で、話した話しの中に呼吸で痩せたらノーベル賞だよね…って話しになりました。

食事制限と運動ですよ!!

そんなに簡単に痩せませんから、、努力、努力ですよ!!
1週間の内800カロリー以下の日を1日~2日作るだけで、体に良いって本を読んでます。
やってみましょ!!結果はブログで。

そうだ美木さん始めたんですね(笑)スクール?お教室、凄く高いですね…私入れない、

むしろ、入りませんけど…だって50分って何やるの?って思いましたけど…

最近放送された番組でも、デヴィ夫人はあるダイエットに挑戦したそうだ。だがやはり2週間実行しても体重が思うように減らず、最後は食事制限をして減量したとブログで明かしている。同番組で別のダイエットに挑戦した出演者も、運動と食事制限を一緒に実行していたそうだ。

デヴィ夫人は「どんな方法の ダイエットでも エクササイズと 食事療法はつきもの」とし、また「私達は人を故意に間違わせたり 信じさせたりすることは出来ません」とも述べている。森のブログでの発言は、「良心の呵責からで 決して 間違ってはいないのです」というのがデヴィ夫人の見解である。

有名なダイエットサプリの効果もかなり怪しい

出典ameblo.jp

フォースコリーという名前でDHCから発売されて、山里亮太さんやハイキングウォーキングのQ太郎さんが10kg以上ダイエットしたとCMでやっていたあの薬。

この主成分が、コレウスフォルスコリエキスというそうです。インドネシアやインド原産のシソ科の植物。

 体内の脂肪分解を促進すると言われています。が、アメリカのカンザス大学のグループが2005年に実験したことによると、30人の男性に半分はフォルスコリを飲み、もう半分は薬に見えるモノを飲ませて見たところ、フォルスコリを飲んだグループの体脂肪が僅かに低下して、血中のテストステロン(男性ホルモン)が高まったそうです。

同じく、アメリカのベイラ-大学のグループが女性19人に対して、同じ実験をしたところ、体重の低下や体脂肪の低下も無かったそうです。

 中野にある病院の院長、大竹真一郎氏によると、ダイエット薬品として効果があるとは言えないそうで、二人が痩せたのはフォースコリーを飲むだけじゃ無くて食事制限や運動をしたのでは無いかと言われてます。

 それよりも、動物実験において、フォルスコリを摂取した場合、流産の危険性が報告されているそうで、子供が欲しい女性は取らない方がいいとのことでした。

出典ameblo.jp

肥満や脂肪の分解に効果があるとされる「ナイシトール」の主成分、防風通聖散はかなり売れてるそうです。

出典ameblo.jp

ロート製薬も和漢箋という薬が、ナイシトールと同じ主成分が入った薬を出してます。

がこの薬はやせ薬でな無くて、高血圧やのぼせを改善する漢方薬。

発汗と熱の放散促進、消炎、鎮静、解毒というのが効用。

余分なモノを尿や便で出してしまうそうで、本当はお医者さんにかかって処方箋を出してもらった方がいいそうです。そうでないと、下痢になってしまう。

出典ameblo.jp

脂肪を燃やすとして有名なサプリ、L-カルニチン。

L-カルニチンはアミノ酸の一種で、確かに脂肪酸を燃焼するんですが、健康な人はサプリで補う必要は無いそうです。

 過剰に摂取しても、その分余計に脂肪を燃やすことは無いそうな。

人間を対象にした試験で、人間の内臓脂肪が減ったという論文は無いのだとか。

更にこのL-カルニチンは飲み合わせに注意が必要で、ワルファリンという抗血栓薬と一緒に飲むと出血や痣ができる可能性があるのだとか。

 この件を文春がDHCに問い合わせたところ、取材拒否されたんだって。

サントリーウエルネスやアサヒはちゃんと解答したのに。

出典ameblo.jp

ヨーグルトの成分だそうで、健康増進や整腸作用があるということで、DHCやサントリー、ライオン、森永乳業、森下仁丹なんかが発売しているそうです。

 抗菌、抗ウイルス、抗炎症作用や免疫力を上げる効果があるそうです。

この薬は一日300mグラムを8週間飲んでもらったところ、3cm腹回りが減って、優位性が認められたとか。

3cmなら、8週間腹筋20回毎回やったらもっとヘル用が気がする。

このラクトフェリン、腸までカプセルが届いて、そこで溶ける薬が効果があるそうで、腸溶性でなければ、ダイエットに効果が無いそうです。

だから、腸まで届くかどうか、パッケージを確認した方がいいそうです。

ダイエットの基本は食事制限と運動

●極端過ぎない食事制限+サプリメント(ビタミン、たんぱく質などを補給)
・余分なエネルギー摂取を抑えて脂肪を増やさないようにします。
・必要なエネルギーやビタミンは必ず確保できるようにしましょう!

●有酸素運動(ウォーキング等)
・体脂肪を燃焼させます。
・続けましょう。

●筋肉トレーニング
(ウエイトトレーニング)
・筋肉が脂肪を燃焼するので、筋肉を鍛える事で脂肪をより燃焼できるようにします。痩せやすい体質にします。
・基礎代謝が上がります。人間寝ている時でもエネルギーを使います。そんな時でも使うエネルギーは増えますよ。

1





zig-zagさん