1. まとめトップ

《超話題》季節にぴったり♡金魚が泳ぐお菓子はいかが(*˘▿˘✽)?

羊かんで有名な和菓子の老舗「とらや」。そのとらやでこの夏発売された、『若葉陰』というお菓子がTwitterで大変話題になっています♡金魚が涼しげに琥珀製のお菓子の中を泳ぐ姿を眺めながら、涼しげな夏を過ごしてみてはいかがでしょうか♡

更新日: 2014年07月13日

18 お気に入り 8807 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuuusさん

羊かんで有名な和菓子の老舗「とらや」から、金魚が泳ぐお菓子が発売!またたく間に話題に♡

羊かんで有名な和菓子ブランド「とらや」。本日より夏にピッタリな商品が発売されるようで、Twitter上で話題になっている。

大正7年から発売されている、歴史あるお菓子です♡

琥珀製って!?

寒天を溶かし、白双糖を加え煮詰め、水飴を加えたもの。
くちなしで琥珀色に染めたため「琥珀」もしくは「金(錦)玉 (きんぎょく)」と呼ばれるようになった。
着色していない透明のものは「白琥珀」もしくは「銀玉」と呼ばれるが、その他色目により緑、を加え黒色などに染めたものなどがある。

価格:519円(本体価格:480円)
販売地域・期間:
東京・京都 7月8日~7月31日

ガラス鉢や池に泳ぐ金魚は、彩りも美しく涼を呼ぶことから、夏の季語となっています。 『若葉蔭』は、水面に浮かぶ青葉の蔭を金魚が泳ぐさまを表わしています

twitterでは大反響!!

若葉陰今日からかー。食べてみたいと思いつつ(*‘ω‘ *)

ひゃあひゃあ大好きなとらやの和菓子美しい我が師

とらやの金魚羊羹、すげえ。とらやって本当にすげえ。 それよりもお仕事が全くうまくいかなくて泣きそう。

とらやの金魚の和菓子かわいいー!金救の金魚さんモチーフの和菓子を想像してニヨニヨ(・∀・)

*公式HP*

とらやは過去にも素晴らしい和菓子をたくさん販売していて、毎回目を驚かされる作品ばかりなのです♡

「ミントデザインズ(mintdesigns)」と老舗和菓子店の「とらや」のコラボレーション

2012年8月1日(水)から15日(水)

2012年 和菓子づくり道具小田巻(おだまき)の紹介で作られた和菓子。

富士山スイーツ 四季の富士(冬)
(~2014年2月下旬 )

特別注文商品のウサギ饅頭。紅白での販売をしています♪

とらやはカキ氷も美味しい♡この夏は是非トラヤで冷んやりデザートを♪

1 2