1. まとめトップ

ガンダムコンクスト 初心者のための序盤攻略

バンダイナムコゲームスから提供されているサービス、ガンダムコンクエストにおける序盤のクエストの進め方についてまとめていきます。それぞれのクエストを万遍なくこなす事でライセンスが取得できます。地味な作業ですが、すべての基本となる為、手を抜かずしっかり覚えて行きましょう。

更新日: 2014年07月09日

やかんxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 2752 view
お気に入り追加

1.内政クエスト

いろんな施設を育成していくパートです。機体の修理にもかかわる大切な内容です。
大きく分けて
キャピタル、メタル、エネルギー「資源系施設」と資源をためておく「資源貯蔵庫」と兵装強化、戦艦製造施設、修理施設「戦争関連施設」に分けることができます。
資源系施設施設は、何よりも先に上げて行きましょう。(重要!)
多少内政のクエストの順番を無視しても資源の確保は重要です。内政は時間ゲームですので、早くランクが上がった方がトータルでの進行度が早くなります。特に資源置場のレベルアップが割に合わないくらい消費をします。それらを無視して資源系施設が早く上げれるなら資源系施設を先に上げて行きましょう。

写真は
商店、ショッピング、商店
住居、住居
池 住居
住居、住居
農場、銀行、農場
内政でキャピタルが途方も無く必要となるので、資源回収率を上げる農場、銀行、ショッピングモール、商店は早く揃えた方が良いと思います。

2.戦争クエスト

アクア(旧連合)はレッドフレームが手に入ればレッドフレームを中心に部隊編成
当面はレッドフレームを中心に戦って行けば良いと思います。
レベル上げなどで大切な事は無被弾で戦えるレベルを常に探す事です。
主力は常にHPを最大に保ち半端なHPで出撃するとかえって被害が大きくなります。焦らずしっかり準備しましょう。

アクア(旧連合)序盤のオススメ機体

Rレッドフレーム
連合序盤の重要火力。扱いやすいバランス。それなりの占拠力。序盤の主力

UC105ダガー
連合の序盤の戦力候補
※ただし、覚醒していないスキルが発動すると攻撃をしないため注意。手数が減り無駄な被弾が増えます。一つの機体に10枚同じカードを合成すると(計11体)攻撃を加える様になります。

Cメビウス
戦力と言うより主力が被弾しないように前衛で盾として使う為

Rロングダガー限定?
やかんは主力を後方においているのでレッドフレーム的バランスで遠隔攻撃に長ける機体は良機と思います。限定で無ければ序盤最有力候補。スキルの機動強化は魅力的も演算低いのでスキルの運用は移植推奨


ヘルプのオススメにあるUCストライクダガーは回復スキルは大して役に立たないし、発動すると攻撃しない上に演算が低いため十分な回復がされません。

前衛から基本被弾するので前衛にメビウス、後衛にレッドフレームやら主力を置きます。メビウスは被弾したら修理しなくても次から次へと手に入りますので取っ替え引っ換えで大丈夫です。
大切な事は主力を被弾させない事。
最悪HP1あれば一撃弾除けになります。無駄な修理をしない事も内政にとって重要です。

3.アクションクエスト

アクア(旧連合)はストライクダガースタートです。
クエスト進めるとガンキャノンが手に入ります。そこからはガンキャノン一択で大丈夫です。
アクションのポイント貯まったらエールストライクが買いましょう。エールストライクを鍛えあげて、慣れて来ればアッザム位なら一人でやれる様になるかと思います。
…たぶんアッザムは一人のが楽です。
アッザム攻略
操作のコツは格闘封印安定です。グルグル敵の周りを回ってビームライフルを打つ
ゆとりがあれば倒すタイミングをずらしてコンボを繋ぐ
すると戦争用カードが集まります。
もし使わないスキルがあったらパイロットスキルのパッシブ攻撃力強化を搭載しましょう。
攻撃は最大の防御素早く敵を倒してポイントを稼いで下さい。

関連まとめ

1





このまとめに参加する