1. まとめトップ

ガンダムコンクエスト初心者用戦争デビュー前のユニット編成

ライセンスも取れてさぁ戦争だ!…気持ちは分かりますが、ユニット編成についてどの様に考えていますか?今回は3つのポイントについてまとめておきます。アクアよりの解説なのはご愛嬌。。。

更新日: 2014年07月09日

やかんxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 2942 view
お気に入り追加

1.コストは限界まで課金する。

いきなりこんな話を持って来たらお前運営の回し者か?と言われそうですが…
相手より数が劣れば苦戦し被弾が増えます。
序盤に順当に登り詰めるにはコスト課金は必須です。
階級が上がりフレンドが増えてコストが上がって来たらやめればいいと思います。良いユニットがあってもユニットに組み込めなければ意味がありません。
コストはMAX5まで課金できます。
コスト5あれば、UC105ストライクが一体余分に入れれますよ。
そして何より使い捨てシールドのメビウス君が、一枚多く配置できます。
かのHRやSRも二体とかの配置では被弾がかさんで修理費が無駄にかかってはレベリングが遅くなります。
また対人を意識し始めるとその差は歴然ですが、対人におけるユニット編成は別の機会にまとめるとします。

2.無被弾の法則

まず第一に、戦果を焦らないで下さい。
戦争に参加できる様になった頃でもまだ内政は不十分です。一度部隊が壊滅したら、恐ろしく資源を消費します。
まずは自分の部隊の力量をしっかりとテストして下さい。戦争のクエストに戻り無被弾で帰って来れるレベルを調べて下さい。
土地は何レベルまで大丈夫か?エースは何レベルまで大丈夫か?
拠点は何レベルまで行けるのか?そのレベルで無被弾なら中だろうが、大だろうが行けると思います。
戦争クエストでは、お題のポイントがどれぐらいのHPがいるのか解説されています。その部分をもう一度読み直してテストして行きます。
そして戦争では、安全圏だけを攻撃します。余程余裕がある時以外は無理に高いレベルは望まない様にしましよう。
レベルが上がってから次に行けば良いのです。
修理と時間に見合うのであればチャレンジしても良いですけどね。
参考例
LV80位のコスト9のSRエールストライク、コスト8のSRエールストライクルージュとコスト7のRレッドフレームLV99でも拠点6は微被弾します。(スキル構成変えたらほぼ無被弾になりましたが…)
総コスト24のユニットでこれらの現状です。これでコストアップ無しだと少し厳しい状況が出てまいります。
内政が進んでいない時ほど無被弾で戦えるレベルで戦いぬきましょう。

3.編成のコツ

ガンコンでは、最大5つユニットが構成できます。
そこにある程度の戦力を当てはめます。

1.主力部隊
主に高いレベルの拠点等を攻撃するの役割
レッドフレームや、ロングダガーなどを中心に構成します。
前列メビウス君(盾)
後衛にレッドフレームとその他を入るだけ入れます。


2.サブ主力部隊
主に拠点やエースなどで主力の手を煩わせずともと言った敵と戦い適度にレベルを上げながら適度に戦果を稼ぐ部隊です。
主力と同じ編成のレベルが低いユニットでも良いかと思いますし、偶然引いたレアユニットのレベル上げ部隊でも良いかと思います。

3.移動部隊
戦争には、まず適当な土地を攻略して、そこに戦艦を配置する事で進軍して行きます。一回の戦争で回復無しでは三回しか出撃出来ないのに主力を回すなんてもっての他!
(高レベルになるとMAXまで7時間とか平気で出ます。)
土地はレベルに関係無く戦果は10なので移動だけなら土地レベル1でオッケー。
つまりメビウス君でいいのです。(宇宙なら)
必要に応じて入れ替えて戦って進軍して行きましょう。

4.拠点攻略部隊
拠点を落とすには拠点にいる防衛部隊を一掃してユニットが持っている占拠力の合計で拠点にダメージを与えます。
例えば主力で防衛部隊を一掃したらその後拠点に攻撃を行います。これで破壊出来れば良いのですが、連合の機体は占拠力が低く、まさかのレッドフレームが高い部類。落とせなかった場合には別部隊を派遣する必要があります。
ここをノンビリしてると他人に戦果を持って行かれる場合があります。
そこで相手を責めては行けません。しょうがないのですから( *`ω´)
その為に最低一部隊は拠点攻略用にスタンバイしておきましょう。
基本、敵を一掃した後なのでHPはいりません。
オススメは他勢力ですが、HRガンタンクがコスト7なので課金すれば二体、それにフレンドポイントなどでコストが上がれば3体入れれます。
宇宙は適応悪くとも出撃出来るので大丈夫です。
タンク様が引けない方はアクション頑張ってUCのザク2か、ジムキャノンを揃えておきましょう。

5.移動部隊か拠点攻略部隊
状況に合わせてどちらでも良いかと思います。あまり型に捉われず臨機応変に構える事も大切な事だと思います。

まだまだ先の話ですが、重要拠点の攻略ですが、
課金してかつ、フレンドポイントと運用強化施設と軍勢補正も合わせてコスト25まで上げて、
前列にメビウス君を配置
後衛にレッドフレームを三体配置
レベルMAXでスキルで攻撃力をあげれば突破できると言う方も居るのでレッドフレームを大切に育てましょう。
追記メビウス君よりもスキル覚醒させたオッゴの方が耐久の面では良いかもしれません。

関連まとめ

1





このまとめに参加する