1. まとめトップ

ネットスラング化した「あざとい」の意味と使い方を整理してみた

最近、ネット上で「あざとい」という言葉をよく見るようになってきました。しかしこの「あざとい」という言葉、どうやら本来の意味から少しずれたネットスラングとして用いられているようです。このまま本来の「あざとい」という言葉の意味も変わってくるのでしょうか?

更新日: 2016年02月12日

13 お気に入り 503804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

springspringさん

-最近見かけることの多い「あざとい」という言葉

最近よく見る「あざとい」って何のアニメなんです?

「あざとい」は形容詞です。

漢字で書くと「小聡明い」

出典実用日本語表現辞典

-そうめい【聡明】とは
「物事の理解が早く賢いこと。」
-こ【小】とは
「名詞や用言などに付いて、軽んじたり、ややばかにしたりするような意を表す。「―せがれ」「―利口」「―ざかしい」」

そういえばさぁ「あざとい」ってあんまりいい意味じゃないんだね…

① 「あざとい」という言葉の本来の意味(類語)

「ずるい」、「悪辣(あくらつ)」な、という意味での使われ方が本来の用法。

-「あざとい」の本来の使われ方

(例文)「A社はあざとい会社だ」

「やり方が汚い会社だ。」とか、「やり方があくどい会社だ」という意味

(例文)「A社はあざとい販売方法でシェア拡大を狙っています」

あざといで思い出したけど本来のあざといの意味って「まず常識人が考え及ばないような汚い手段で、相手の弱みをつき、陥れる形で目的を達成する。しかも相手が不利益をを被ろうと自分は一切関知しない」なんだよね

-しかしネット上では意味が微妙に変化して使われている

ニコ生、2ちゃんねるなどの掲示板やツイッター、SNSで使われるようになり、現在ではネット上の様々な場所でよく耳にするように。本来の意味とは少しずれ、ネットスラングとして使われているようです。

▼ネットスラングとしての「あざとい」の意味
「少々大げさに自らのかわいらしさをアピールし、あからさまに相手の心をくすぐるするような振る舞いをしている状態を評した言葉」

「異性の下心を見透かして利用し、その相手を自分の都合の良い状態へと誘導する意図が感じられる行為」を指すことも多い。

ネット用語としては"ほめ言葉"として使われている「あざとい」。

② 「あざとい」という言葉のネットスラングとしての意味(類語)

本来の「ずるい」、「悪辣(あくらつ)」なという否定的な意味から、「だまされるのは分かってるんだけど…かわいいから許す!」と肯定的な意味を持つ言葉になっているようです。

カラスのすごいとこ!スズメみたいなピョンピョン歩き、アヒルみたいなよちよち歩き、ほとんどの鳥はどちらかしかできないんだけどもカラスは両方できるし、自分の意思で使い分けてる。スキップもどきもできる!かわいいあざとい!

「かわいいあざとい」という表現で使われることも多い。

-ネットスラングとしての「あざとい」の使われ方

1 2