1. まとめトップ

ゴリラほど単純じゃない 人がうんこを投げる理由

人間が投げる理由は少しゆがんでいるようです。

更新日: 2014年07月09日

1 お気に入り 52405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zig-zagさん

ウンコを投げるゴリラ

動物園のゴリラが人に向かってウンコを投げるというのはよく知られた行動です。例えばこちらの動画、騒音を立てて作業中の職員に向かって見事なスリークオーター投法を決めています。

ゴリラに限らずチンパンジーやオランウータンもウンコを投げるようで、理由は威嚇なんだそうです。ケンカを始めるとすぐに噛みつきあうのではなく、まず牙をむいて見せ、地面を叩き、木の枝を折り、落ちている物を投げ、つばを吐き、それらの行動のひとつとしてウンコも投げるのだそうです。相手をひるませ、退散させて流血沙汰を避けるためのディスプレイです。

2014年7月 隣の家がうるさいので、うんこを投げつけた

「隣の家がうるさい」と隣家にうんこを投げつけていた女が多摩中央署に逮捕された。
逮捕されたのは浜島xxx容疑者(53)で、東京都迷惑防止条例違反の疑い。

浜島容疑者は容疑を認め、犯行に至った理由について、「車のドアの開け閉めの音や換気扇の音がうるさかった。10回くらい投げていると思う」
と話しているという。

防犯カメラには、浜島容疑者がうんこを投げ入れる姿が映っていた。
浜島容疑者は、去年12月から今年5月にかけてうんこを投げつけていたと見られている。

2014年2月 日本大使館に汚物投げる=竹島問題で抗議

ソウルの日本大使館前で、男が「独島(竹島)はわが領土」と訴えながら汚物の入った袋を投げ、警察官に取り押さえられた。
 男はソウル市江東区の元区議(69)。用意した三つの袋のうちの一つを大使館の正門付近から投げたが、敷地内には入らなかったという。
 男は「日本に警告するためにやった。独島も対馬もわが領土だ。日本は慰安婦問題を反省し謝罪しなければならない」と話したという。男は軽犯罪法違反で立件され、罰金を払い釈放された。

2010年10月 宗教者の端くれなので暴力でなくうんこ

「自分も宗教者の端くれ。ふき取れないペンキや、物を壊すような暴力的な行為はしたくなかった」県警静岡中央署に同罪で逮捕された諸星x容疑者(37)の言い分だ。今でも「自称僧侶」と名乗り、宗教者の矜持(きょうじ)を示す同容疑者が投げつけたものは、汚物だった。

被害にあったのは静岡市の中心部、徳川家康が築城した駿府城跡から徒歩で約20分ほど、閑静な住宅街の一角にある古寺。ここは諸星容疑者が数年前、約1カ月間修行をした寺だ。
“汚物攻撃”は約2年にわたり続いたという。境内のいたるところに、少量だが汚物をまき散らしたような痕跡が見つかるようになった。あるときは建物の壁であったり、石灯籠に付着していた。

同署の調べによれば、諸星容疑者は「住職に恨みがあった」と容疑を認めている。捜査関係者によると、諸星容疑者は自宅のトイレで用を足した後、糞尿をすくって集め、保管していたようだ。逮捕後の自宅の捜索で、人糞入りの500ミリリットルペットボトルが複数見つかった。

まさに「恩を人糞で返された」形となった寺の住職(53)は、憤りが収まらない様子だ。住職によれば、事件の影響で寺を訪れる人は10分の1以下になってしまうなど、尾を引いているようだ。

2010年3月 会社の仕事でストレスがたまって、好みの女性の顔に投げつけた

埼玉県警は18日、女性に自分の排せつ物を投げ付けたなどとして、暴行と器物損壊の疑いで、さいたま市南区辻、会社員、阿部xx容疑者(31)を再逮捕した。

県警によると、阿部容疑者は「会社の仕事でストレスがたまっていた。
三十数件やった」と供述。

公園のトイレで排せつした便を容器に入れて持ち歩いて好みの女性を物色、女性の顔を狙って投げたとしている。

再逮捕容疑は1月23日から2月9日にかけ、さいたま市や同県川口市の20〜30代の女性3人に排せつ物を投げて衣服を汚した疑い。

阿部容疑者は別の女性への強制わいせつなどの容疑で、県警に2月に逮捕された。

2009年8月 仕事でイライラして面識のない女性にうんこを投げた

歩行中の女性をバイクで追い抜きざまに、自分の大便を投げつけたとして、大阪府警は16日、大阪府吹田市山田東1丁目の建設作業員、森口xx容疑者(39)を暴行容疑で逮捕したと発表した。
 摂津署によると、森口容疑者は今月3日午前0時55分ごろ、摂津市東正雀の路上で、アルバイトから帰宅途中の20代の女性をバイクで後方から追い抜く際、左手に持った大便を女性の頭部などに投げつけた疑いが持たれている。大便は犯行直前に自分で用意したものだという。
 16日未明にも同市内で別の女性が同様の手口で男に大便を投げつけられる事件があり、摂津署が関連を調べていたところ、森口容疑者が同日午後3時ごろに出頭してきた。森口容疑者は調べに対して2件の事件での犯行を認め「仕事でイライラしていた。女性との面識はなかった。逃げられないと思って出頭した」などと供述しているという。

2005年9月 目の付け所がシャープ? 面白半分で投げた

通称うんこ課長ことシャープ電子部品事業本部副参事、栗本xx容疑者(39歳)が、9月16日、暴行と器物損壊の疑いで逮捕された。栗本容疑者は「面白半分でやった」と容疑を認めているという。なお、この女性たちにぶっかけられた液体について、朝日新聞では「ふん尿」と記されてるが、毎日のWEBサイトでは「汚物」となっている。汚物と言えばゲロや痰、鼻汁など適用範囲が広がって何を指すのかわからなくなってしまう。それでオレはこの液体を「ふん尿」とここでは断定したい。

 この男は自分のウンコやオシッコをペットボトルに入れ、東住吉区や羽曳野市の路上で若い女性を狙ってクルマで近付き、そのペットボトルの中味をぶっかけていたのである。ぶっかけやすいようにペットボトルは加工してあったらしい。全く迷惑な男である。そんなにふん尿が好きなのなら、自分で頭からかぶればいいのである。

うんこを投げる理由比較

●ゴリラ、チンパンジー、オランウータン
・威嚇

●人間
・抗議
・うらみ
・イライラ
・面白半分(趣向)

うんこを投げるのはやめましょう!

1