1. まとめトップ

幸福の使者!?捕獲で一獲千金の呼び声も高いトカゲ「トッケイ」を知ろう

現代のツチノコ伝説。トカゲの仲間のトッケイというヤモリが高値で取引されているという噂を耳にした。

更新日: 2014年07月18日

0 お気に入り 14505 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tokay7さん

トッケイって何者?

ようは東南アジア地域のあちこちに住む『トカゲ』ってことですね

とっても愛らしい

で、このコ捕まえるとお金になるの???

幸福の使者なの?

母ちゃんにトッケイはうるさいから追い出せ、と、言ったら
トッケイが住み着くと幸福が舞い込むから、そのままで・・・・・、

トッケイの鳴き声を7回連続で聞くと、幸福が舞い込む、
そんな、伝説も有る様だ

東南アジアの方ではこんな言い伝えが・・・
『トッケイヤモリの鳴き声を7回連続で聞くと☆☆幸福が訪れる☆☆』

なんとありがたいトカゲちゃんでしょう

捕獲するとお金になるの?

現地人に聞いたうわさ話だと、500g以上あるトッケイは、
100g300万円で取引されたこともあるらしく、
一攫千金をねらって探している人もいるとかいないとか。

どうやらインドネシアの新聞にもその話が載っていたらしい。

まさに一獲千金!

ちょっ、こんなサイズを捕獲してしまった日にゃ……

どうして高値で取引されるの?

トッケイは古くから中国では乾燥されたものが咳止めの漢方薬、糖尿病、喘息、皮膚病、がんの薬として売られているというが(トッケイ・ワインもある)、最近ではHIVの治療に効果があるという噂から捕獲がすすんでいる。トッケイの舌と内臓がHIVの特効薬だという話である。

これにはもちろん根拠がなく、たぶらかしの類の話である。

藁にもすがるということでしょうか。。。

よっしゃ捕獲したる!どうやったら「獲ったどー」できるんじゃい!

お茶と一緒で投機対象になってしまえば高値の取引もうなずけますね。

1