1. まとめトップ

音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い歌手ランキング

7月9日放送のTBS番組「水曜ダウンタウン2時間SP」にて「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」なるものが取り上げられ、ネット上で話題になっています。今回は、そのランキングに名を連ねた1~10位のアーティストの動画をまとめてみました。

更新日: 2017年01月14日

232 お気に入り 2571577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

DNCAさん

7月9日放送のTBS番組「水曜ダウンタウン2時間SP」にて「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」なるものが取り上げられ、ネット上で話題になっています。
今回は、そのランキングに名を連ねた1~10位のアーティストの動画をまとめてみました。

【第10位】布施明…5票

布施 明(ふせ あきら、本名:布施晃、1947年12月18日 - )は、日本の歌手、俳優。伸びやかな声の持ち主として知られている。

発声の技術に卓越していて、伸びやかで深い歌声が魅力的ですね。

【第8位(同率)】ATSUSHI(EXILE)…6票

ATSUSHI(アツシ、1980年4月30日 - )は、日本の歌手。EXILEのボーカル。元COLORのボーカル兼プロデューサー。

4歳から高校卒業時までクラシックピアノを習う[2]。高校生の頃に本格的にヴォーカリストを目指すようになる。高校卒業後、専門学校(ESPミュージカルアカデミー)でヴォーカリストとしての技術を磨く。

優しいウィスパーボイスと安定感を兼ね備えたボーカリストですね。

【第8位(同率)】井上陽水…6票

出生名は井上 陽水と書いて「いのうえ あきみ」と読む。

1970年代には吉田拓郎と双璧をなし、フォークソング界あるいはニューミュージック界を牽引した。1973年発売のアルバム『氷の世界』は、アルバムとして日本市場で初のミリオンセラーを記録する。その後も1984年のアルバム『9.5カラット』が売り上げ100万枚、1999年のベスト・アルバム『GOLDEN BEST』は売り上げ200万枚を達成するなど、長いキャリアを通して高い人気を維持し、日本ポピュラーミュージック界の最重要人物の一人として活躍し続けている。

唯一無二の声と表現力は数々のプロにも影響を与えています。

【第7位】福原美穂…7票

福原 美穂(ふくはら みほ、1987年6月19日 - )は、日本の歌手、ソングライター、女優。
2013年6月16日放映の「行列のできる法律相談所」にパネラー出演した中尾ミエの要請でゲスト出演した。中尾曰く、2011年頃にCM出演の15秒(本人表現のママ)だけで歌声に惚れたとのこと。番組中で"Stand By Me"を生披露したところ、同じくパネラー席に居た西川史子が感動して涙し、他のパネラーとともに「日本語も歌って」のリクエストに答え、「上を向いて歩こう」をアカペラで披露した。

精確な音程とリズム、そして圧倒的な声量。日本人離れした歌声と評価が高い。

【第6位】宇多田ヒカル…8票

宇多田 ヒカル(うただ ヒカル、1983年1月19日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。本名、宇多田 光(うただ ひかる)。愛称はヒッキー(Hikki)[注釈 2]

アメリカ合衆国ニューヨーク州出身で、デビュー当時はアメリカと日本の二重国籍だったとされるが、その後については公式の発表はない[注釈 3]。

2000年頃の日本のR&Bブームに大きな影響を与えた[2]。日本史上最も多くの売り上げを記録した『First Love』を筆頭に、オリジナルアルバム歴代売上の上位トップ2を独占している。

言わずと知れた日本を代表する女性ボーカリスト。よく通る歌声は聴く人を釘付けにするという。

【第5位】吉田美和…10票

吉田 美和(よしだ みわ、1965年5月6日 - )は、DREAMS COME TRUE(ドリカム)のボーカルを務める北海道中川郡池田町出身のシンガーソングライター、作詞家、作曲家。ドリカムの楽曲の全ての作詞と数多くの作曲を手がけている。血液型A型。

こちらも言わずと知れた日本を代表する女性ボーカリスト。
太く安定した高音と様々なテクニックを駆使した歌は必聴物。

【第4位】夏川りみ…13票

夏川 りみ(なつかわ りみ、1973年10月9日 - )は、日本の歌手である。本名、玉木 りみ(たまき りみ)旧姓、兼久(かねく)。

幼い頃から歌うのが好きで、将来は歌手になることを夢見ていた。小学校2年生~中学1年生まで父親の指導で特大歌詞カードを張り感情の込め方などを毎日2時間練習していた。9歳の時に石垣ケーブルテレビ主催「第1回ちびっこのど自慢大会」で優勝したのを皮切りに、全国各地の大会で賞を総なめにするようになった[1][2]。1984年には「素人名人会ちびっ子大会」で優勝した。

クセのなく聴きやすい、透き通った歌声は一度聴けば誰もが彼女と分かる芯も持っている。

【第3位】Superfly…15票

Superfly(スーパーフライ)は、日本の音楽ユニット。所属レーベルはWARNER MUSIC JAPAN、所属事務所はタイスケ。
元々はボーカルの越智志帆とギターの多保孝一による音楽ユニットとしてデビューしたが、多保がコンポーザーおよびアレンジャーの仕事に専念するために表舞台から退いたことにともない、越智のソロプロジェクトとなった。

芯の通った歌声でバンドの中でもその輝きを失わない。素晴らしい声量で観客を魅了する。

【第2位】久保田利伸…18票

久保田 利伸(くぼた としのぶ、1962年7月24日 - )は、日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。静岡県庵原郡蒲原町(現・静岡市清水区)出身。身長170cm、体重59kg。血液型O型。別名・愛称は「ファンキー久保田」「クボジャー」「キング・オブ・Jソウル」「久保やん」「クボトシ」等。自他共に認めるファンキーなキャラとして知られている。

日本のR&Bの草分け的存在。飛び抜けたグルーヴ感で鋭い音楽センスを見せる。
つややかな声質は天からの贈り物としかいいようがない。

【第1位】玉置浩二…25票

玉置 浩二(たまき こうじ、1958年9月13日 - )は、日本のミュージシャン・俳優。北海道旭川市出身。ロックバンド『安全地帯』のボーカリスト。身長177cm。血液型はA型。北海道旭川農業高等学校中退。ソニー・ミュージックレコーズ内自主レーベル「ソルトモデラート(Saltmoderate)」所属。

圧倒的音楽センスで聴き手と音楽を楽しむ。リズム感、フェイク、ピッチの安定感、どれをとってもピカイチ!
独自の表現力と世界観を確立している。天才との呼声も高い。

1 2