1. まとめトップ

取れそうで取れない!?ゲームセンター等にある”確率機”には要注意かも

過去に私も高額商品に目がくらみ7000円ほど投入してしまったことがある…。(泣)

更新日: 2017年12月29日

94 お気に入り 1116528 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

ゲームセンターや雑貨屋などにある高額景品満載のゲーム機。何度やっても取れない事実を受け『自分は本当に下手だな』と思っていませんか?

ゲームセンターのクレーンゲームで5000円かけたけどなにも商品とれなかった俺の気持ちわかる?

私のクレーンゲーム技術下手すぎてなんかもう逆に笑うしかない

ゲーセンの狭い穴に棒突っ込んで景品取るやつ難しすぎ!!!凸(▼皿▼)

私も過去に熱くなってしまい7000円ほどお金を投入したのですが…実はあのゲーム機。絶対に取れないように設定ができるのです。今回は、そんな”取れそうで取れない”確率機に迫ってみようと思います!

確率機とは?

確率機とは、ゲームセンターなどの遊技場に設置されているアミューズメントマシンのうち、一見ルーレットなどのゲーム性があるように見えるが、実は景品を獲得できるかどうかが店側の確率設定によって決まっているものをいう。

設定金額に達するまでは、物理的にではなく、機械の設定上取れないようになっているデジタル制御の機械。例えば設定金額が1000円ならば、どんなに腕前があっても1000円つぎ込むまでは絶対に取れない。ただし前にプレイした人が金をつぎ込んでいれば、自分は一発で取れる可能性もある。

ちなみに「確率機」とはメーカー側がつけた名前で、これはどう考えても「運まかせで取れるのかとユーザーに誤解させるための名前」である。実際は値段の分からない自動販売機のようなもの。置き方や取らせ方に店員の意思や工夫を差し挟む余地がなく、スロットなどの運まかせの台や、穴を通すなどの技術があれば一発で取れてしまいそうな台は確率機だと思った方がいいかも。

特に有名な確率機と、その噂されている設定をご覧あれ!

持ち上げる時と、左の出口への移動時のどちらかで一瞬アームが開閉し、商品が取れないようになっている。

カリーノ最大の機能は内部天井であると言えます。この内部天井は100円~99999円の設定が出来、この最大天井に到達するまではまず、景品の獲得は出来ません。獲得までは先程の掴む強さ若しくは、運ぶ時の強さで制御されます。ようやく最大天井に到達した場合、ここでこの制御が解除され、景品を獲得出来る状態となります。アームの強さが最大になり、景品獲得が容易となるのです。

リフトの上に商品が乗っており、機械の上辺りにルーレットが付いているのが特徴。ルーレットには数字が書いてありストップボタンで出た数字分上下する。なお、ルーレットは完全に確率であり、目押しなど不可能。

元ゲームセンター店員ですが、高額プライズ系で最も有名なファンシーリフター、ブブトンアタックはそれぞれ1〜9までの設定があり、ファンシーリフターは一番低確率設定が20000円、ブブトンは30000円でした。また、仕様書では確率と書いてますがどうも「その金額が入るまでとれない」設定のようで、こまめにインカムのリセットを行えば全く出る事はありませんでした。(本当に「確率」なら、でるはずですよね)私の店ではほとんど5000円〜30000円設定でやってましたし、当たる事を印象づけるために客の多い時間帯を狙って当たるように設定したりもしてました。

1~12(スナイパーは1~9)までの番号があり、これらの番号を棒で奥に押して倒す事が出来ればOKだが、当然、入らないように制御されている。

この機種は各番号ごとに所謂内部天井の金額設定が出来るようになってます。 最低の100円から、最大は99900円です。この内部天井に達するまでは内部制御が入り、狙っても制御で棒がズレますので、景品獲得はほぼ出来ない事になります。また、設定変更で簡単に天井リセットできます。

穴に棒を入れるシリーズはほとんどが確率機だと思ってよし!

設定金額に達するまで穴の上に止まらず滑るが、設定金額に達すれば滑りは解除される。ただし、滑りが解除されてもアシスト等は無いのでしっかり狙う必要がある。

確率機の景品は絶対に取れないの?

確率機で取れるようにするには、確率を解除しなくてはいけません。解除する方法はあるので安心してください。それはお金をプライズ(景品)ごとに設定された金額以上入れることです。大体の確率機はお金をいくら投入されたかを数えています。そして投入金額が一定以上超えたら解除される仕組みです。投入金額だけでなく、最新の確率機はその商品をどれだけ狙われていて、それにいくら金額が入ったかとか、利益を出すために何%で解除するかを計算しています。

設定された金額を超えれば景品をGETする事ができる確率機。また、アナタが設定金額までお金を入れなくても、前の人が設定金額に到達してくれていたなら100円でも取る事が可能です。

100円で3DSとれた\( 'ω')/ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオアーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!! pic.twitter.com/M5dCKDDl

ゲーセンでの事・・・100円で「Wii U」ゲットしました!!今年の運使い果たしたかしら(笑)宝くじまで残ってたらいいけどなぁ…(笑) pic.twitter.com/hT4wX3GBEZ

設定金額を上回れば、こんなに簡単にGETできる!

しかし・・・設定金額を上回らなければ絶対に取れません。150回挑戦して取れなかった動画も合わせてご覧いただければ、確率機の恐ろしさを実感できるはず!?

1 2