1. まとめトップ

台風や梅雨時の低気圧で、心臓が痛くなったり動悸が激しくなる?症例と対処例

台風が近づいたり、梅雨でお天気が悪くて低気圧が発達しているときに、心臓が痛くなったりドキドキしたりすること、ありませんか?その理由と、対処の方法を調べてまとめました。

更新日: 2014年07月17日

fkd05さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 106150 view
お気に入り追加

低気圧が近づくとこによって、体調が悪くなるという人が多いようです。
症状として、頭痛がひどい、喘息の発作などをよく聞きますが、自分はどうも心臓が痛くなるようなのです。

台風や梅雨などの低気圧と、心臓が痛くなったり動悸が激しくなったりすることは関係があるのでしょうか?
それとも、低気圧には関係なく何かほかの病気なのでしょうか?
気になったので低気圧と、心臓の不具合の関係について調べてみました。

気圧と体調不良の関係、どのような症状が起きやすいの?

よく出る症状として
○めまい
○しびれ
○目の疲れ
○体に力が入らない
○食欲不振
○頭痛
○のぼせ
○耳鳴り
○冷え性
○だらだらと汗が漏れる
○とにかく疲れやすい
○動悸息切れ
○イライラや不安感が強くなる
などが考えられます。。

出展 http://takatyaqnn.blog17.fc2.com/blog-entry-322.html

動悸息切れも台風のときによく出る症状の中にありました。

心臓関係の症状を集めてみました。

台風のときに心臓関係の不具合を感じる方も、たくさんいらっしゃるようです。
気圧の変化が、やはり心臓に負担をかけるのでしょうか。
いくつか例を引用します。

眼球の張り出しや頭痛に加えて、胸の圧迫感がある
吐くのは楽だが息を吸うのが苦しく、深呼吸するように口で息を吸わないと酸素が足りなくなる
今がまさにそれ

さて、先日の台風12号が停滞した8日間は、めまい、のぼせ、耳鳴り、耳閉、頭痛、動悸、息切れ、胸の圧迫感、喘息等の症状の方が多数訪れ、こんなことは初めてで不安になったと言われた方がとても多かったです。

ふくらはぎが張って痛くてだるいんだけど、
これも気圧関係あるってここ見て初めて気付いた。
一昨日から、眠気とふくらはぎの痛み、動悸と頭痛がつらい。

台風が近づく2、3日前になると心臓の辺りが
締め付けられる(日常生活には支障はないぐらい)
のですが、台風とこの心臓の痛みは関係性があるのでしょうか?

台風によるむくみ。

九州に住んでいるのですが台風が近づいてから次のような症状があります。
①動悸・息切れ
②むくみ・体重増加
③頭痛

とくにむくみと体重増加がつらいです。

1キロ近く増えたし、体がパンパンです。

目が回る
くらくらする
重力に勝てない
立ってられない
脳がざわざわする

9月3日の夜中、台風の接近とともに、胸が重苦しくなり、次第に酸素が薄い・・・という気持ちに襲われ動悸、息切れが激しくなった。
不安になり血圧を測定したところ、右178,106 左186,109で、ひどくのぼせて、めまいを感じた。(普段は130,75くらい)

なぜ台風が近づくと心臓が痛くなるのか?調べてみました。

その1

気圧が低くなる=酸素が薄くなる。
そのため息を大きく吸うことになり、胸周辺の筋肉が活動し気がつかないうちにエネルギーを消費しており、そのため心臓が疲れやすい状態になるという説。

酸素が薄くなると、気付かない内に、深呼吸を繰り返している状態になっているのです。

深呼吸をする。

胸周囲の筋肉を繰り返し大きく広げる。

胸周囲の筋肉の活動により、気がつかない間にエネルギー量が高まっている。

エネルギーを使うと心臓は疲れやすい状態になる。

心臓が疲れると体の血液の循環が低下し、
筋肉の血流量も低下するので、筋肉の動きも悪くなる。

その2

気圧の変化で自律神経が乱れ、心臓ポンプに圧力の変化で負担がかかります。
また、ホルモンの分泌量が変化しそれも心臓への負担となるという説。

高気圧から低気圧、低気圧から高気圧と気圧が大きく変化するときに、自律神経が乱れるその度に心臓ポンプには圧力の変化で負担がかかる

身体の状態に合わせ、心臓が心拍数を変えて血液を全身に送る。

気圧がさがって自律神経に不調をきたし不調の症状を訴える人は少なからずいるようです。
頭痛、めまい、喘息、だるさなどの症状が出ます。
これにヒスタミンの分泌が加わってむくみや血圧低下が起きることもあるようです。

交感神経も刺激されやすく、ストレスや痛みを感じやすいために、副交感神経アップが優勢になりがちです。

ストレスに負けないように体の中では、リラックスホルモンである副交感神経アップが働くのです。

その3

台風が来る、天気が悪いといったことから来る不安感が心臓の負担になるという説。

低気圧はというと、微妙なところですが、不安感から心臓に負担がかかると思います。

1 2





fkd05さん

カメラモチーフ、おいしそうなもの、ハンドメイドのアイデア、部屋作りの参考写真など自分が気になる物をまとめたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう