1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

え、ポテトサラダに470万円!?アメリカ人男性の手作り料理に今、世界が注目している

今、アメリカ人男性の手作り料理に世界が注目している。男性がポテトサラダを作るのに470万円以上の資金が集まっているのだ!

更新日: 2014年07月15日

53 お気に入り 108794 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ASYMMETRYさん

オハイオ州の男性が初めてのポテトサラダ作りのためにKickstarterで資金調達したところ、4.6万ドルもの資金が集まった。

Kickstarterとは、アメリカの民間営利企業でウェブサイトにおいてクリエイティブなプロジェクトに向けてクラウドファンディングによる資金調達を行う手段を提供している。

クラウドファンディングは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことである。

このプロジェクトを立ち上げたのは、ザック・ブラウンさん(31歳)。

キックスターター上で「ただ単にポテトサラダを作ります。どんなポテトサラダにするかはまだ決めていません」とコメント。

材料費として当初10ドルを募ったが、ブラウンさんの試みはすぐさま話題となり、世界に広がった。

Kickstarterのポテトサラダ、4万ドルも集まったのか・・・。

先にでかい数字を見たせいでたいしたことないなと思ってしまったがいや4万ドル十分すごいよポテトサラダ作るのになんでそんな集めてるんだよ

「4万ドル使いきったポテトサラダ」なら興味ありますね。:なぜ今アメリカのKickstarterでは「ポテトサラダ」に4万ドルも集まるのか - Y!ニュース BUSINESS newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140… #yjnewsbiz

大きな反響に合わせて、追加条件が出しており、35ドルの資金調達で作るポテトサラダの量を4倍に増やし、75ドルの資金調達でピザパーティーを開催し、100ドルの資金調達で2種類のポテトサラダを作ることを決定!

また250ドルで良質なマヨネーズの使用、300ドルでより良いレシピを手に入れるためにシェフを招集、350ドルでベジタリアン向けを含む4つのレシピを検討!

さらに1000ドルでポテトサラダ作りライブの決行、1200ドルで支持者のためにお礼のビデオ撮影を提示、3000ドルでパーティー会場で公開ポテトサラダ作りをしてネット配信!

そして、3ドル以上の資金提供者には「味見」を約束している。

なぜ、ここまで注目と資金が集まったの?

「10ドルという目標は保守的だとは思っていました。人々はきっと半分不条理なところに魅力を感じて一丸になっているのかもしれません。ポテトサラダによけいな議論は不要で、それが皆を団結させるのです」

ザック・ブラウンさんはこう語る。

アメリカ人は内容が無いことでも結束してしまう。得にポピュラーカルチャーに関するものは、人々の注目を集める力を持っているようだ。

本質はサラダではないのだ。

完全にノリだけでやってんだろこれw:なぜ今アメリカのKickstarterでは「ポテトサラダ」に4万ドルも集まるのか - Y!ニュース BUSINESS newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140… #yjnewsbiz

一人で4万ドルも払ったわけじゃなかろうに、お祭り的な盛り上がりにノリでチップ払っただけじゃないのかな~。 なぜ今アメリカのKickstarterでは「ポテトサラダ」に4万ドルも集まるのか - newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140… #yjnewsbiz

過去にもこのような動きが

デトロイト再建に、実際貢献するかどうか微妙と言われていたにも関わらず「デトロイトにロボコップ像を建てよう」プロジェクトが注目を集めた。

目標の5万ドルを集めてから3年が経過したが、この銅像はまだ建設されていないらしい。

ロボコップ像が実際に立つかどうかはあまり関係ないのである。

しかし、このようなプロジェクトばかりに注目が集まり、意義あるプロジェクトが無視され資金調達に悩んでいるという課題も出てきているという。

以前Kickstarterは各プロジェクトを事前にきちんと審査していたが、今では無干渉のアプローチを採用している。個々のプロジェクトは会社の承認を得ずに公開されることができ、ただしその後Kickstarterはそれらを強制終了する権利を持っている。

この規則に対しての批判も出てきているそうで、実際にこのポテトサラダプロジェクトにもいくつか批判がきているという。

1 2