1. まとめトップ
  2. ガールズ

小さくても平気♪マキシ丈ワンピを着こなすコツ

背が低いので、ロングスカートを着こなす自信がないです…でもとても憧れているマキシ丈ワンピース。今年は着てみるぞ!(購入済みです…)すっきりと着こなせる方法をまとめてみました。

更新日: 2014年07月13日

389 お気に入り 126163 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ohirunesitaiさん

まずはじめに

マキシ丈ワンピースは、身長によって着こなしが難しそうなイメージを抱かれがち。

ですが、実はそんなことはありません。柄やシルエット、重心の高さ、コーディネートするアクセやバッグ、シューズなどのファッションアイテムに気を配れば、どんな身長の人でもおしゃれに着こなすことができます。

☆ポイントは柄、シルエット、重心の高さに気をつけること

◆シンプル柄

柄があまり大きすぎるものや鮮やかなものをセレクトすると、柄が主張し過ぎて、かえって体の小ささを強調してしまうので要注意。無地や無地感覚の小さめの柄のものであれば大丈夫。

小柄な女性のお悩みを解決するこだわりの設計です!小柄の方のサイズに合せた絶妙のマキシ丈。きれいなストンとしたシルエットで、シンプルなデザインはデイリーに大活躍。

レースベスト+カットソーマキシワンピース

◆重心は上へ!

トップス・アウターに、明るい色をとりいれる
まず、トップスやアウターの色についてですが、上半身に目線が行くような色を取り入れることがポイント。

重心は上にもってくることを意識します。
高い位置に切り替えのあるもの、ハイウエストは足長効果がありおススメです。
マキシ丈などはブラウジングを上手く利用するのもポイントです。

小物使い

小物使い。身長を高く見せるには、目線を上に持っていくこと。耳元を大振りのピアスなどで飾って、高い位置にポイントをつけて

◆肌色を見せる

肌色を隠しすぎると重たい印象になり、太さが強調されてしまいます。
手首・足首、首のつくところは積極的に見せていきましょう。
とくに襟の広がったものや肩の出たデザイン、透け素材のものは華奢な印象がアップするのでお勧めです。

◆ヒールの靴

ぺたんこ靴も可愛いですが、
足元はヒールを合わせて重心を引き上げましょう!
また、ベージュなど肌になじむ色ではなく、濃い目の色の靴を合わせると足元が引き締まります。

1