1. まとめトップ

ガンダムコンクエスト回避盾ユニット

バンダイナムコゲームスから提供されているサービス、ガンダムコンクエストにおける回避盾と呼ばれる機動力を上げて回避に特化した編成を紹介します。非常に有用なユニットですので一度挑戦してみてください。

更新日: 2014年07月12日

やかんxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 26184 view
お気に入り追加

1.1.そもそも○○盾とは

ガンダムコンクエストの戦闘では、特別なスキルを使わない限り、前列を攻撃し、前列を撃破した後に後列に攻撃を行う事になります。そのため、主には前衛に一人で立ち敵の攻撃から後列のアタッカーやサポーターを守るのが盾と呼ばれています。
その盾でも、高い装甲や防御や高い機動による回避などのスタイルに合わせて○○盾と呼ばれています。

2.回避盾とは

高機動力のユニットであり、高確率で敵の攻撃を回避する事が出来るユニットを前衛に配置する方法です。
当然機動力が要求されますが回避出来れば如何なる攻撃も無効となる事が最大の魅力です。

当たらなければどうということはない。しかしAデバフなどでは攻撃は避けてもデバフの影響は受けてしまいます。

3.回避盾の運用のポイント

回避盾の主戦場は重要拠点や高レベルの大拠点、ハイレベル敵エース(対人ではなく、戦艦での☆サーチから出る方)です。
一回の配置ユニット数が多く連戦数の多い場所を攻める際に他の構成の群を抜いた安定感があります。これを活用すれば、回避盾とある程度のアタッカーとレベリングしたいユニットをまぜれば短時間でカンスト(lv99)ユニットを量産できます。
ただし、対人戦では敵ユニットも機動力が高い事が多く相当に構成を練りこまないと回避は困難の為あまりお勧めできませんので注意して下さい。

4.回避盾の機体とスキル

お勧め機体は、SRイージス、SRシャア専用ザクです。二機ともゴールドガチャやアクションでも入手できる事から出来る事から選出してますが高機動、高演算機体がオススメです。結果としてパイロットの能力とスキルと合わせて機動力600以上を目指しますのでそれが達成できれば良いです。SRイージスは、スキルで範囲攻撃持ちで高レベルの拠点を目指す回避盾としては優秀な部類に入ります。SRシャア専用ザクはコスト8なので周りのユニットが編成しやすくなります。
スキルは、高い機動力を確保する為に、メビウスゼロ等のスキルであるパッシブ機動力強化Ⅱとそれを覚醒させたパッシブ機動力強化Ⅱ+を習得させます。これでパイロットを載せて機動力600以上にならない場合はP機動力支援を他の機体に載せて上乗せする方法もあります。

機体の機動力を600以上に!回避盾のスキルはパッシブ機動力強化Ⅱの二個積みが基本!!

5.回避盾のパイロット

回避盾はパイロットの影響を強く受けます。現場のオススメパイロットはSRシャアです。続いてスキルが英雄となっているSRアムロです。回避率を上げるスキル所持者で機能が安定しているのはこの二人です。
ただ、この二人は非常に価値が高騰しているパイロットなので困難と言う方は…無課金ガチャでも比較的出て来るRシャアを11枚集めて合成し、覚醒したRシャアのスキルレベルを上げて代用してみましょう。SRシャアの回避がほぼ100%に近い状況でもRシャアでは、70%ほどに落ちますが…他のパイロットではもっと少ないので活用の余地はあります。

数値上は最高の反応を誇り、スキルが回避率を直接上げるものである為、反応強化のパイロットスキルでは届かない壁が生じる。

もちろん、Rでは最高峰の回避なのですが、回避盾として計算するには苦しい、DPをためて直ちにSRシャアをゲットしよう。

6.結びに

同回避盾が完成すると戦果稼ぎやユニットのレベリングが劇的に改善します。それまでに要するものとしてSRイージス、メビウス12機、SRシャアなどDPが幾らあっても足りない状況になりかねませんが、とても大きな戦果を挙げてくれる優秀なユニット配置です。挑戦してみて下さい。

7.関連まとめ

1





このまとめに参加する