1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ASKA.netさん

徴兵制が採用される?

7月10日に報道された番組「モーニングバード!」で、自民党の憲法改正推進本部長が徴兵制の可能性を示唆していることが分かりました。また、彼以外にも与党関係者等が相次いで「憲法解釈が出来れば徴兵制は可能」という発言をしています。

元内閣法制局長官の阪田氏はモーニングバードの取材に対して「徴兵制と憲法18条は全然議論がされていないので、憲法9条よりも簡単に出来る」と述べ

モーニングバードでは湾岸戦争時代に自衛隊のトップだった元防衛官僚の小池氏にもインタビューを行っており、記者の「集団的自衛権が成立してアメリカの要求通りに海外派兵するのか?」という質問に小池氏は、「今まで平和憲法があったから断れたがこれからは厳しい。私は湾岸戦争の時に実感しました」と返答しています。

B層の定義が間違ってました…IQが低く、具体的なことはよくわからないが、「構造改革に賛成」する、当時の小泉賛成派を分類するワードとか。具体的なことは良くわからないが、戦争が怖く、徴兵制がいや、という人たちは何層なんでしょうね。私は侵略戦争反対、防衛戦争に万全の備えを、派です。

いや~それにしても、一部マスゴミは集団的自衛権のネガティブキャンペーンで大忙しやな~戦争になる~だの、命を落とす危険が出来るから自衛官が減るから徴兵制が復活する~だの、まあ寝言を垂れ流せる平和って良いねw

憲法18条を根拠に「徴兵制は有り得ない」と言う人もいるけど、 今回の集団的自衛権の解釈変更を認めるなら18条も結局は解釈次第ということになる。 「徴兵制は奴隷的拘束でも苦役でもない」とか言われたらどうしようもない。 それこそ改憲して徴兵や兵役と明確に指摘した上で禁止すべきでは。

“@passykis: 「9条の解釈変更ができたのなら18条(徴兵制に関して)はもっと簡単にできるのではないか」との質問に対し、 船田元・自民党憲法改正推進本部長の答えは、「理屈でいうとそれは可能性がある」”徴兵されたら戦場か原発の処理か、どうとでも命を消費する気にしか見えない。

"彼らは「自分たちには徴兵制がなかったから自分たちはこんなにクソになったんだ」って仰っているんだよ。非常に説得力があるけど、間違った論理展開だね" tmblr.co/ZD--vv1LJqK0-

"「理屈で言うとそれは可能性はあると思いますね。あるけれども、それはやるかやらないかの問題であって、徴兵制についてはやる必要もないし、やってはいけないという考え方は我が党としてはこれはもうコンセンサスは十二分にあると思っています」" これで「そらみたことか!」と言われてもな…

自衛隊は志願者が多いから徴兵制は必要ないというウヨが多いが、戦死が現実となり志願者が減少すれば一定以上の能力を有する者を確保するため徴兵制はありうる。戦死傷、脱走、精神疾患による損耗の補填も必要になる。さらに人海戦術の中国相手に戦争する気なら欧米型の戦争論はそのままは通用しない。

@Hideo_Ogura 小倉先生が仰るような、単純な徴兵制がすぐに敷かれる可能性は低い、とは思います。ただ、社会福祉系の社会貢献を義務化し、何年も運用した後、選択肢に兵役を入れるようなやり方はありそうです。

舞鶴艦これオンリーで肩たたきによる列形成の事を「徴兵制」と言ってる人がいて草生えた #艦これ

そういえば最近自衛隊の入隊試験?的なのが18歳以上に届いてるらしいからみんなで来年には徴兵制になってるかもね〜なんて話を昨日してた

NHK「戦争ガ-、徴兵制ガ-」 政府「いやそれ間違ってるから」 NHK「恫喝だ ! 国谷が泣いたぞどうしてくれるッ」 どうすりゃいんだよ(´・ω・`)

分かりやすい解説&議論。 徴兵制復活を声高に唱えている連中は無知な人達が信じることを期待して不安を煽ろうとしているだけ。 「若者を鍛え直す」とか妄言吐いている連中も。... fb.me/3HMAE4Oo2

日本社会は、兵隊の成り手は乏しいが、管理職に手を挙げる人はいくらでもいる。要は、年寄と若年寄で満ちている。こんな無様な社会を何とかしたいというのなら、その手段は徴兵制ではなく、子供を増やすこと、構成メンバーの平均年齢を下げることに尽きると思う。その気がなければ何をしても無駄だろう

「最近の若者は」とか「草食系が増えてなんたら」という話は、大した分析や統計に基づかないまま事実として定着しちゃってるもんなあ。そうでないと「若者を徴兵制で鍛えて…」というところに繋がらないから都合が悪いのかもね。

#集団的自衛権  これ個別自衛権と並び世界中で当然の権利ですけど。 戦争への道や徴兵制につながる?その発想が分からん? アジア諸国は日本の集団的自衛権を支持!!反対派は中韓と日本の一部メディア・・・だから狂ったように反対してる連中は、支那・朝鮮又は左翼の手先確定(^o^)

最近の若者はたるんでいる。だから徴兵が必要だ! という声が一部の高齢者から以前あったのだ。 最近は聞かれなくなったけどね。 でも韓国の徴兵制は見習っても良いという人もいる。 まさか徴兵制なんて現実見ないという人が断然多いが、 現実味を持って来た時は遅いんだよ。

日本の将来が怖い。 壊憲しようが国防軍持とうが島嶼部国有化しようが「原発と称する」「時限式核爆弾」が爆発すれば終わり。再稼働許して放射性廃棄物の捨て場もないのにゴミを増やすの?徴兵制で連れて行かれる先は原発解体作業。電気代が高くなる?原発予算で補填しろよ、原発以外の発電増やせよ。

憲法改正推進本部長の船田元衆院議員徴兵制について「理屈で言うと、可能性はある」「私は許しません」と発言 news.livedoor.com/article/detail…←卑怯な言い方だなコイツは。党の言い分ようなことを勝手に述べ、そして自分だけはそうじゃないとホザいているわけだ。追及逃れか。

首相候補がこんな事を言える自民党は恐ろしいわ、、、石破茂、徴兵制は“憲法違反ではない!”18条の奴隷的苦役でない!そもそも総研/ 戦争に行かぬ者は死刑 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/88a… @sohnandaeさんから

左翼の徴兵制論議などはきわめて幼稚で、戦前の軍隊のイメージしか持っていない。今や低脳の連中が、軍でやるべき仕事はない。予備役は定期的に最新システムに適合するよう訓練を受けている。 またOBは年令にばらつきはあるものの全員が陸海空の別なく基礎教育である戦闘訓練を受けている。

そして自民党議席を減らさないと徴兵制導入になるんじゃないかと本気で次の選挙に意気込みを入れている。息子の未来の平和を確保せねば。。

徴兵制っていうが、万が一何かの手違いで徴兵制になったとしても自衛隊の好条件だと別に徴兵されても構わないような気もしなくも無くも無い

1 2