1. まとめトップ

【同棲】最初にかかる費用ってどれくらいなの??【2人暮らしをしようと思ってるカップル必見】

同棲にかかる費用って一体どれくらい・・・?不安を感じているカップルも多いはず今回は二人暮らしをするにあたり、最低限必要なお金や二人で暮らす為の秘訣をまとめました。

更新日: 2014年07月14日

566 お気に入り 572319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

relikeさん

皆さん彼氏や彼女と同棲生活を夢見てる中、「どれくらいのお金がかかるんだろう?」
と思ったことはありませんか?
一人暮らししてる方ならそれなりに分かると思いますが、
そうでない方は全く検討が付きませんよね?
って事で何にどれくらいお金がかかるのかなどを、参考になればと思いまとめてみました。

■最初に、二人暮らしの初期費用

新しい家に引っ越すにはお金がかかります。
家賃や、敷金、礼金などの費用について知っておきましょう。
いくら用意すれば二人の新生活に備えることが出来るのでしょうか?
必要になる家具や家電もあるので2人で相談してあらかじめ予算をたてましょう。

例えば家賃7万の場合。

パターン1
■敷金(1か月分)
■仲介手数料(1か月分)
■前払い家賃(1か月分)
■火災保険2万

初期費用合計 23万円

初期費用で20~30万
退室費用でまた20万近くかかったりします。
引っ越し業者などの費用も頭にいれておかなくてはなりません。

パターン2
■敷金・礼金(2か月分)
■日割家賃(最大1ヶ月)
■前払い家賃(1か月分)
■仲介手数料(1か月分)
■鍵交換費用2万
■火災保険2万

初期費用合計 39万円

■ 引っ越しにかかる費用

荷物の量や距離で金額も変わってきますが、3万円くらいからが相場になります。
実家からの引っ越しで大きな家具家電がない場合や荷物が少ない場合は、業者に頼まず各自車等で移動すると安くなります。
サイトなどで見積もりを一括で比べられる事もできるので、単身用のプラン等でお安く引っ越しましょう。

■ 家具や家電の初期費用

家具や家電で必要な物があれば最初にお互いの荷物を確認したうえで買って行きましょう。
どちらか片方が一人暮らしをしていたのであれば最低限の家具や家電はあると思うので、
安くすむ事もあります。

■二人暮らしの生活費

例えば、二人暮らしにかかる費用

■家賃:70000円
■電気代:5000円
■ガス代:6000円
■水道代:4000円
■食費30000円
■日用品5000円
■携帯代20000円

合計140,000円

■ 家計簿をつけて生活費の目安を決めていきましょう。

最初に予算を決めておいて、数ヶ月記録を付けながらどれに、どの位お金がかかるのか把握しましょう。
地域によっては少なからず物価が違うこともありますが、無駄な出費を抑えてやりくりしていくよう工夫していきましょう。

家計簿をつけるのが苦手な方は携帯のアプリなどでもあるので、
それを使ってみましょう。簡単だしアプリによりますが使いやすいのも多いですよ。

■最も重要!!二人暮らしのお金の分担

二人暮らしをするのに最も重要と言えるのがお金の分担です。
ここをしっかり決めておかないと、喧嘩の原因にもなりかねますので
しっかり話しあいましょう。
まず同棲を始める前にどちらがどのくらい費用を負担するのか決めましょう。
最初に何にいくら使っているのかを知って食費等節約できる部分を探しましょう。

支出を完全に半分に分ける

二人とも働いていて同じくらいの収入がある場合は、完全に折半するのが無難です。
お金のトラブルで揉めにくいのでオススメです。

二人共同の口座を作るのもいいでしょう。

収入によって差をつける

お互いのお給料に差がある場合は、負担の割合を変えるなどして、二人で話し合いましょう。
払う額が少ない方がその分家事を多くしたり、お互いが納得のいく分担を決めていきましょう。

最初に何をどれくらい負担するのかを決めておけば後々揉めたりする事は少なくなるでしょう。お金の問題で喧嘩になったりすると最悪、同棲解消となったりすることも多く、
「相手が出して当たり前」とゆう態度では喧嘩の原因になります。

■最後に

同棲するにあたって、相手の嫌な所もいい所も一緒に生活をおくることによって
嫌でも見えてくると思います。
ですがそれは、他の人では見られないあなただけに対しての一面なんです。
相手の嫌な所が見えてきたから同棲をやめたいなど思わないで下さい。
お互い育ってきた環境が違うんですから、衝突するのは当たり前なんです!!

お互いがお互いを思いやる気持ちがあればどんな事でも乗り越えられると私は思います。
喧嘩した時、同棲を解消したいと思った時、そんな時こそ同棲を始めた時や
楽しかった事を思い出して下さい。
どんな事でも前向きに考えていけばきっと幸せな生活がおくれる事でしょう。

これから同棲しようとしてる方達がどうか幸せな生活がおくれますように・・・。

1 2