1. まとめトップ

台湾のオシャレを引っ張るクリエイター集団「VVG」って?

台湾でジワジワ人気を上げているクリエイター集団「VVG」をまとめました。どれも世界観が素敵でついつい行きたくなっちゃう♡

更新日: 2018年07月19日

44 お気に入り 46461 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emooemoさん

ここ数年アート化が進む台湾

バラエティに富んだ国の風土を基軸に、グローバルな視点を持って活躍するアジア人はいまや数知れず。まだ見ぬ新たな才能が次々と芽吹き始めている。

砂糖倉庫を改装したカルチャー施設や、旧倉庫地帯を改装した複合文化施設など、古い建物を再利用してアートスペースを作るのが台湾スタイル。

元々は砂糖倉庫だったという広大な敷地を利用したカルチャー施設「Pier-2 Art Center」

旧倉庫地帯を活用した複合文化施設「華山1914」
カフェやBAR、書店、ショップ、施設内には映画館も併設

なかでも人気なのがクリエイター集団「好様VVG」

女子ではなくw
「好」は中国語で「良い」という意味です。
でも台湾女子には大人気!

ヴィトンなど有名ブランドのケータリングも手がける女性オーナーが、独特の審美眼と物選びのセンスを生かして生みだす空間。

オーナーの汪麗琴(Grace)さん

お店の世界観はどれも素敵♡

現在(2014年7月)VVG好様プロデュースのお店は台北に8店舗あります

好樣餐廳 VVG Bistro

緑豊かで落ち着いた雰囲気の「好樣餐廳 VVG Bistro」


【好樣餐廳 VVG Bistro】
住所:台北市忠孝東路四段181巷40弄20號
電話:02-8773-3533
営業時間:平日11:30-22:00 / 週末10:00-22:00
定休日:無
交通:MRT忠孝敦化駅7番出口から徒歩約3分

「好樣餐廳」は最も古く、クラシックでとても特色ある日常感覚を作り出しています。アンティーク家具や芸術作品が彩り、モダンな感じと日常の生活感が見事にマッチした雰囲気が感じられます。

VVG Bistroはイタリア風軽食がメインで、シェフとパティシエのアイディアと試作から、3ヶ月ごとに季節に沿ったお薦め創作料理を提供。

カワラヨモギかけ葡萄と白ワイン鶏肉煮込み/680元

好樣餐桌 VVG Table

アンティークインテリアに包まれた落ち着いた雰囲気の「好樣餐桌 VVG Table」
「好様VVG BISTRO」の2〜3軒先にあります。


地址:台北市忠孝東路四段181巷40弄14
電話:(02)2775-5120
營業:平日12:00~23:00 假日11:00~23:00
其他:カード、Free Wifi

落ち着いた色合いのウッド製の家具と落とし目の照明が、大人の雰囲気を感じさせます。
テーブルごとに違うアンティーク調のランプに火を灯せば、下戸のナビも思わずワイングラスをかたむけたくなっちゃうかも~!?

好樣棒棒 VVG BonBon

入り口には色とりどりのお菓子が並び、まるで宝石箱をひっくり返したよう。
ピンクを基調とした店内にゆったりとくつろげそうなソファ、また食べてしまうのがもったいないくらいにかわいらしいデザートの数々。

お店全体のイメージはフランス貴族をモチーフに、女の子をターゲットにしたお店です。

【VVG Bon Bon 好様棒棒】
住所:台北市敦化南路1段161巷13号
電話:02-2711-4505
営業時間:12:00~21:00
定休日:旧正月
交通:MRT忠孝敦化駅からタクシーで約5分

好樣本事 VVG Something

日本統治時代に酒工場として使われていた敷地と建物を再利用し、一大文化施設として生まれ変わった華山園区にあります。

「世界でもっとも美しい20の書店」に選ばれた「VVG Something 好様本事」

1 2 3