1. まとめトップ
  2. カラダ

寝る前、歯を磨いた後は水しか飲んじゃだめなの?

お茶はのんでいいって聞いてたけど、最近それを否定されたので調べてみました。

更新日: 2014年07月15日

58 お気に入り 292068 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pyomiumiuuさん

食後や就寝前に歯を磨きますよね

夏の夜の、眠る前のアイスの何たる美味しさ!…歯磨き後にやっちゃうんだよな~、また歯磨きしな(-_-;)

歯磨きの後にお茶はのんでもいいという説がありますが…本当?

お茶に含まれるタンニン(茶渋)が口の中に残ると、歯に着色汚れがつきます。
それで虫歯になることはないですが、茶色く汚くなりますよ。
せめてお茶を飲んだあとに水で口を濯いでから寝たほうがいいと思います

茶の成分カテキンやポリフェノールには、抗菌作用があり(風邪の時、茶や紅茶でうがいをすると良いって言うでしょう?)虫歯菌にも効きます。
また、その成分は、むし歯菌が歯に付くのを防ぐ役目もあります。
ですから、むし歯予防にお茶(緑茶、烏龍茶、紅茶)はとてもいいのです。
砂糖などの糖分が入っているとだめですよ。
ただ、寝る前に飲むとすごく着色すると思います

歯科では『お茶(緑茶)』が良いと聞きましたが普段通ってる内科では就寝前のお茶は眠くなろうとする感覚を邪魔してしまうから止めた方が良いと言われた

食後すぐの歯、歯磨き後の歯は弱い!

歯を磨くのは、食後15~30分程度置いてからが◎。唾液の働きにより口の中が中和され、“再石灰化”という作用によって、エナメル質を再び硬くしてくれる

強くゆすぐことも禁忌!!

そもそも歯磨きって何のため?

結論!歯磨き後、就寝前にのんでもいいものは?

ほとんどの清涼飲料水は酸性の性質を持っています。
中性からアルカリ性の物は水、お茶、コーヒー、紅茶、牛乳ですが、牛乳には乳糖が入っているので、就寝前にはやめた方が良さそう

無難にいくなら水、歯の着色は気にしないならお茶、その他砂糖が含まれるものは虫歯の原因になるってことですね。

1