1. まとめトップ

【原作ファン】寄生獣・実写化記念!これだけは知っておこう寄生獣のポイント

ロングランで人気のあるコミック「寄生獣」がアニメ化、実写化されます。

更新日: 2018年08月16日

11 お気に入り 219437 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tbizさん

寄生獣 原作を知らない人がいたらみてください(実写化記念)

コミック全体に流れる悲壮感やショッキングな描写の中で、寄生獣であるはずのミギーがマスコット的な存在にもなっていました。

知性は人間並みにあり、少しずつ社会性も身につけていく。頭部を自在に変形させて鈍器や刃物にすることも可能。軽くコンクリートをひしゃげるほどのパワーを誇る。そして何より怖いのは――人間になりすました彼らの主食が“人間の肉”であるということだ。

パラサイトが頭の乗っ取りに失敗し、シンイチの右腕に取り付くことに。

『寄生獣』(きせいじゅう)は、岩明均による漫画作品。講談社・モーニングオープン増刊にF号(1988年)からH号(1989年)、月刊アフタヌーンに1990年1月号から1995年2月号にかけて連載された。

「寄生獣」は1990年より月刊アフタヌーン(講談社)にて連載。単行本累計発行部数は1100万を突破しており、日本だけではなく海外でも人気を博している。

ロングランです。何度読み返しても素晴らしい!

小さいけれど、恐ろしく強く頭が良い。そして非情。

空から飛来した正体不明の生物「パラサイト」が、鼻や耳から人間の頭に侵入、脳に寄生し全身を支配してしまう。主人公の高校生・泉新一は、右腕に宿ったパラサイト「ミギー」との共生を余儀なくされ、数奇な運命をたどる渦中でほかの寄生獣たちとの戦いや別れを経験していく。

寄生獣の映画化気になるけどまず原作忘れてるから読み直したい。

寄生獣・レビュー  向いていない人はいる

通常版と完全版がありますが、内容的にはほとんど違いはない。完全版は通常版より少し大きいので読みやすい。一部カラーのページがあり、1巻につき数ページ、作者が読者からの質問に答えているページがある。

当然マンガは万人が読むようにはできていません 一人の人間がストーリーを考え、一人の人間を中心に絵が描かれています どんなに高評価されているマンガでもそれは変わらないので、読んで後悔する人も中にはいるでしょう

残酷なシーンンの描写など、表面的な部分で拒否反応が出てしまうかも。根幹に流れる人間模様を捉えると物語に引き込まれていきます。

連載を終えて十数年たった今でも全く色褪せない名作中の名作『寄生獣』。
最も好きな漫画は何かと聞かれて『寄生獣』をあげる人も非常に多いように感じる。

何度も読み返してしまう。

すべてのキャラクターに、それだけのリアリティと説得力がある。たとえば、主人公の新一と、敵対する寄生獣とは、まったく異なる価値観を持っているにもかかわらず、どちらが善か悪か、一概に断ずることはできません。勧善懲悪の物語ではなく、何が正しいのか、自分はどう生きるべきかを、読者自身に考えさせる作品です。

。広川市長と田村玲子がいかにして合意に達したのか、「食う食われる」関係をどう乗り越えたのか、は気にかかるところで、おそらくは作者にも説明できなくて省略したのかも知れないが、ストーリーとしてはそう不自然ではない。とにかく一気に読める作品である。SFとしての完成度からするとお勧めの作品である。

寄生獣 アニメ

岩明均「寄生獣」を原作とするTVアニメが、2014年内に日本テレビほかにて放送されることが決定した。またティザービジュアルも公開された。

>寄生獣
としアニメは詳しくないんだが・・・規制だなんだ煩い今作れるのかコレ?

残酷なシーンの描写をどうするか?

数学の先生。学校を去りその後、田村玲子として再び現れる。

寄生獣もうすぐアニメ始まるしその前に全巻買っとくか………

寄生獣めっちゃ好きだから実写もアニメも複雑(´・ω・`)でもアニメは見ちゃうかも・・・ミギーどんな声になるんだろうね?

今年は寄生獣yearですねー。 思い入れが強すぎるから、期待しないでおこうと思うんですが、ワクワクしちゃいますね。 映画も、アニメも。素敵な作品だといいな。 そういえば高校のとき紙粘土で作ったミギー、どこやったんだろ。

ほああ。寄生獣アニメ化も実写映画化もするんですねぇ。

1 2 3