1. まとめトップ

【芸術は爆発だ】岡本太郎×コンバースのコラボがやばい!!

岡本太郎とコンバースがコラボしました!!個性的なデザインの靴でおしゃれです。とても人気があるようです。

更新日: 2014年09月11日

20 お気に入り 67423 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

plutocharonさん

なんと岡本太郎とコンバースがコラボ!!

太陽の塔をデザインしたことで有名な芸術家です

コンバース(CONVERSE)から、アーティスト・岡本太郎とのコラボレーションモデルが登場。全3型のコンバース「オールスター」が、2014年8月中旬より発売される。

気になるデザインは...

「Converse(コンバース)」から、万博記念公園のシンボル「太陽の塔」をデザインに落とし込んだオールスターが8月に発売される。芸術家の岡本太郎氏とコラボレーションしたコレクションの一種で、岡本氏がデザインしたキャラクター「パイラ人」や多くの作品から「爆発」をあしらった特別モデルもラインナップする。

太陽の塔モデル

岡本太郎氏の代表作の一つである「太陽の塔」をパターンアレンジとして落とし込んだオールスター。大きな羽部分、取り外しのできる中央の顔部分など、ギミックたっぷりのアイテムとなっている。

。"太陽の塔"は、シューレースの上に現在を表す"太陽の顔"の着脱式ワッペンを、タン部分に未来を表す"黄金の顔"を、そしてかかとには過去を表す"黒い太陽"と広がる羽根をレイアウト。モニュメントの特徴を忠実にデザインへ落とし込んだ。ライニングにも"顔"のモチーフが描かれている。

岡本氏の代表的作品「太陽の塔」をイメージした「All Star Okamototaro TT SHIN-HI」は、Converseが2014年秋冬シーズンのテーマに掲げる「Mr. Simple & Miss. Decora」に基づくオールスターのアレンジモデルとして発売。タンには黄金の顔、ヒール部分には大きな羽を施し、中央にあしらった太陽の顔のモチーフは取り外しができる。アッパーの素材はシンセティックレザーで、ライニングにも「太陽の塔」を表現している。本体価格は10,000円。

やっと見つけたー!!!! 岡本太郎×コンバースのコラボスニーカー!!!!! めっちゃキュートや!!!!! たまらん!!!! pic.twitter.com/44lyNJzh0C

岡本太郎×コンバースのコラボシューズを見つけて大興奮!!スニーカーは爆発だ!!! pic.twitter.com/GqjG3wvQqP

爆発モデル

岡本太郎氏の作品「爆発」をアッパー全面に大きくプリントしたアイテム。手書きのようなテープラインと、まるで溶けているかのようなアンクルパッチのプリントがポイントだ。

"爆発"は作品をアッパー全面にプリントしており、「オールスター」のアイコンであるアンクルパッチはを溶けたかのようなデザインに仕上げている。

岡本太郎×コンバース 爆発スニーカー届いた~(*´ω`*) 太陽の塔入手出来なくて残念だけれどこれはこれで可愛いので嬉しい♪ pic.twitter.com/emloylBITF

お天気悪いけど、岡本太郎×コンバース履き下ろす! 太郎さんパワーもらうんだ(✻´ν`✻) pic.twitter.com/7u92bUMbQ1

眼モデル

代表的なモチーフの一つ「眼」にフォーカスし、岡本太郎の14作品の中から眼の部分だけをコラージュした柄が特徴的な一足。アンクルパッチの星部分には、岡本太郎が生み出したキャラクター「パイラ人」が落とし込まれている。

アンクルパッチの星に「パイラ人」を落とし込んだ「All Star Okamototaro EY HI」(本体価格:9,000円)は、岡本氏の14作品から眼の部分をコラージュして新たな柄を提案している。

どーしょもないから脱いじゃった。太郎コラボ。 岡本太郎×コンバース pic.twitter.com/lbVe2Xw962

岡本太郎ってどんな人?

太陽の塔など、多くの作品を残した日本の芸術家。
ピカソの影響を受け,抽象芸術のなかに古代の生命力を表現。絵画「傷ましき腕」,彫刻「太陽の塔」など。

1 2