1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ジョン・レノンが愛した軽井沢の名店4選

あのジョン・レノンが度々、軽井沢に訪れていたのを知っていますか?夫人のオノ・ヨーコさんの別荘があった軽井沢をジョンも気に入っていたようで快適に過ごしていたようです。その中で当時ジョンが通っていた名店をまとめてみました。夏の旅行のご参考にどうぞ!

更新日: 2015年04月07日

503 お気に入り 329820 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

霧生幻さん

当時日本でも社会現象になったロックバンド「ザ・ビートルズ」のメンバー。解散後もソロとして活動し数々の名曲を世に送り出したが、1980年に熱狂的なファンに射殺される。

軽井沢を愛したジョン・レノン

軽井沢・白糸の滝にて。
ジョン・レノンと夫人のオノ・ヨーコさんのご家族との写真。

(軽井沢は)ジョン・レノンファンには聖地のようなところです。

1975年に(息子)ショーンが誕生し、ジョンは音楽活動を休止。 妻の洋子さんの、小野家の別荘があったこともあって、1977年から1979年まで、 夏になると1ヶ月位軽井沢に滞在しました。

軽井沢でジョン・レノンを目撃したり、話したりした人をけっこう知ってる。仕事先の方もテニスしているジョンを目撃したらしい。地元の人達はジョンと彼の家族をソッとしてあげてたから居心地よかったんじゃないかな。

軽井沢には、ジョンレノンがお気に入りだった場所があります。

ジョンの思い出の残る絶品ブルーベリージュースがあるカフェ

うっそうと茂る森のなかにたたずむ一軒の趣あるカフェ、「離山房」は知る人ぞ知るジョン・レノンゆかりの喫茶店です。

ジョンはとりわけここのブルーベリージュースがお気に入りで、あずまやで昼寝をするのがお決まりだったそうです。

店内には当時のジョンの写真が飾られている

こちらがジョンが昼寝していたあづまや。
当時のまま残っており、実際に座ることも可能みたいですよ!

ジョンがいつも飲んでいたブルーベリージュース。すごく濃厚な味わいです

ジョン•レノンが好きな方は軽井沢に来たら離山房は感動する事、間違いない。涙 ジョンの軽井沢滞在の貴重な話を沢山聞けて感無量。涙 pic.twitter.com/culvgLMCWp

ジョン・レノン一家が滞在したホテル!今や観光名所に

軽井沢を代表するクラシックホテルで、ジョンレノン一家も愛用した事で知られる宿は観光名所にもなっています。

東郷平八郎や三島由紀夫等、様々な著名人もこちらのホテルを愛したと言われています

ジョンレノンの希望で作られたというロイヤルミルクティーで有名なカフェテラスは、夏休みには大行列も珍しくありません。

ファンの間では彼が泊まっていたアルプス館128号室は1度は泊まってみたい場所です。

ジョン一家が泊まっていたアルプス館128号室は常に予約で一杯。ファンなら一度は泊まってみたいですよね

ジョンがいつも飲んでいたロイヤルミルクティー。当初このメニューは無かったが、ジョンの要望で正式メニューになったそう

こちらもジョンが好きだったアップルパイ

万平ホテルにあるジョン・レノンも弾いたというレトロなピアノ。 twitpic.com/8wgohy

今も創業当時の味を受け継ぐベーカリー!ジョンが愛したフランスパンは絶品

1 2