1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

エアコンの効きを良くするには「室外機」がポイントだった!

おうちのエアコン、ちゃんと効いてますか?エアコンの効果を最大に発揮するポイントは、室外機にあるんです。外にテキトウに放置してませんか?

更新日: 2017年06月30日

598 お気に入り 1892158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ringo-mikanさん

室外機もがんばってる!

エアコンは、部屋の中にある室内機(しつないき)と、部屋の外にある室外機(しつがいき)の2つで1セットになっている。この2つがそろって、1台のエアコン

室外機にはコンプレッサー、ファンと言う2つのモーターが搭載されています。

高温になった冷媒をファンで冷やして室内機に送ることにより、室内機の熱交換器が冷たくなりお部屋が冷やされます。

室外機では、高温になった冷媒を効率よく冷やせれば節電につながります。

日光、当たってませんか?

室外機は、部屋の中の熱を、部屋の外に捨てる際に、多くの電力を使用します。

夏場、室外機が直射日光や地面からの照り返しにさらされるとその付近はとても高い温度になってしまうため、熱を捨てる効率が低下し、電力を余分に消費してしまいます。

エアコンの室外機を日陰で覆うようにするだけでも、冷却効率が単純に1割アップするのを実感できるというデータまで出ている

室外機から1mほどはなれたところに、植木を植えたり「すだれ」を立てかけるなどで日かげを作ってあげよう。

エアコンの室外機に日よけ等をして室外機の温度上昇を防ぐ事で、冷房期間中で69kWh(約1,518円)削減できます。

しまねエコビレッジの調査です。

物を置いてませんか?

ふき出し口の前に物を置いたり、カバーでおおっていると、熱がにげられなくなってしまう。

室外機の前はスペースを空けてできるだけ風通しをよくし、スムーズに空気が循環できるようにしましょう。

室外機を板で囲ったり、よしずをかぶせた時に吹き出し口をふさいでしまわないよう十分な注意が必要です。

日光から遮ろうと囲みすぎてしまうと、また効果が半減してしまいます。

室外機用のカバーをつけているおうちは、エアコンを使っている間は、はずしておくことがおすすめ

熱くなっていませんか?

日除けをつくってあげて、さらに水をかけて室外機を冷やすことによってなんと20%もの節約効果を期待することができます。

エアコンを使うときにじょうろをで室外機の背面や片側の放熱部分に水をかけましょう。

雨が降っても壊れないようになっていますので室外機に水をかけても故障するということはありません。

できるだけ風通しを良くし、室外機の排気がきちんと流れるようにしましょう。

汚れてませんか?

エアコンの室外機の汚れは、直接体には害がないですが、機械にとって冷えが悪くなったり、コンプレッサーの寿命が縮む可能性もあります。

1 2