1. まとめトップ

【嵐とSMAPは犬猿の仲?】ジャニーズの3大派閥と各所属グループ・メンバーまとめ

ジャニーズの3大派閥についてまとめました。/→ジャニー喜多川派、SMAP擁する飯島派、嵐擁する藤島派と3大派閥がひしめくジャニーズ事務所。次期社長候補とも言われる飯島・藤島の派閥闘争は激化を極め.../嵐とSMAPが共演しない理由。

更新日: 2016年01月21日

soki822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
338 お気に入り 4781796 view
お気に入り追加

ジャニーズ事務所内部には大きく分けて3つの派閥が存在する。現社長のジャニー喜多川率いる「ジャニー喜多川派」、SMAPのチーフマネージャーである飯島三智を中心とした「飯島派」、嵐を手がける藤島ジュリー景子率いる「藤島派」の3つである。

派閥ごとにドラマ、バラエティ、音楽番組の出演が細かく分けられており、基本的には他派閥のグループ・メンバー同士で共演することはない。

※紅白、カウントダウンライブ、Mステを除く

SMAPと嵐がテレビで共演しないのは周知の事実であるが、これはそもそもにSMAPと嵐は派閥そのものが異なるため、ジャニーズ側の意向として共演しないことになっている。

▼3つの派閥を詳しく見てみると...

1. 飯島派

SMAPのチーフマネージャーこと”飯島三智”の派閥。飯島氏はジャニーズ事務所「マネジメント室長」の肩書きにあり、役員とは異なるも、事務所内部における特権的ポジションにある。SMAPをキャスティングできる、その影響力の大きさからテレビ業界における”女帝”として知られている。

追記)
2016年2月末でジャニーズ事務所を退社する模様。

飯島は元々はジャニーズ事務所の一社員に過ぎなかったが、人気の出なかったSMAPのマネジメントを担当することになり、結果的にSMAPを成功させたことで、現在の地位を獲得した。

SMAP自体がジャニーズ本家とは独立したマネジメント下にあり、派閥ならずもジャニーズ事務所内の独立部署にあった。だが飯島氏がSMAP以外も手がけることになり、SMAPを中心とした実質的な派閥扱いとなっていった。

おおよそ2010年〜11年頃より派閥に。

特にキスマイ(Kis-My-Ft2)が飯島マネジメント下に入り、いわゆるSMAPとの併せ売りが始まったことで、派閥感が強調された。同じことは飯島派入りした山下智久、SexyZoneなどにも言え、ドラマ、バラエティ、音楽番組まであからさまなSMAPとの抱き合わせが不評どころか違和感すら漂わせていた。

属するグループ・メンバーは...

SMAP以外に初めて飯島氏が担当することになったグループ。ここ5年ほどSMAPと徹底してテレビ共演していた。

(2015年末時点)
藤島派へ接近中との噂あり。元々NEWS在籍時は藤島派で、ソロ転向後に飯島派入りした。2015年末には藤島派のKAT-TUN亀梨と修二と彰を再結成、ソロ転向後初となる再結成に藤島派への接近、また飯島派の影響力減などが言われるように。

2. 藤島派

ジャニーズ事務所副社長、および「ジェイ・ストーム」の代表取締役社長を務める”藤島ジュリー景子”の派閥。母はジャニー喜多川の実姉・メリー喜多川。ジャニー喜多川は叔父にあたる。

嵐、KAT-TUN、NEWS、関ジャニなどの現ジャニーズの中堅グループをマネジメントしてきた実力者。メリー喜多川曰くの次期社長。

今では派閥と呼ばれるが、系図で見れば元々SMAPも所属しており、その後SMAPだけが独立して別マネジメント下(飯島マネジメント下)に入った。派閥争いが顕著になる中で、便宜上”藤島派”と分けられるようになったが、そもそもに派閥なのかという見方も強い。

ジャニーさんの直属部署を除けば、実質的にジャニーズ事務所唯一のマネジメント部署だった。

週刊誌ネタとして、かねてより飯島氏と藤島氏が次期社長を巡って対立していると言われてきた。ただ昨年1月、現副社長のメリー喜多川が週刊誌のインタビューに登場し、次期社長は娘であると明言し、以降この話題は沈静化した。

属するグループ・メンバーは...

当初は飯島派と見られていたが、2015年頃より藤島派に。

1 2





soki822さん



  • 話題の動画をまとめよう