1. まとめトップ

篠田麻里子プロデュース“ricori”ぼったくりダサいと叩かれ遂に突然の全店閉店

2013年2月28日、新宿ルミネに同ブランド第1号店をオープンさせてから、わずか1年5ヶ月で、公式ツイッター上で、突然、全店閉店を発表する事態となった。実は、販売会社リゴレが倒産し営業停止となっていて、自己破産を申し立てる予定だという。私服画像あり。

更新日: 2014年11月13日

18 お気に入り 1145779 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2014年7月15日突然の全店閉店

皆様へ 誠に突然ではございますが、 2014年7月15日付けをもちまして、 ricoriは全店閉店致しました。 これまでご愛顧を頂きましたことに、 心から感謝致します。 ありがとうございました。

ricoriが閉店する事になり大変驚いています。 私篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です。 今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました。

「我関せず」のような冷たい言い方で責任逃れとネットで叩かれている。「去年まで」と言っているが、今年に入ってからもricoriのファッションショーで、モデル兼プロデューサーとして登場していた。全工程に本人が積極的に関与していることをアピールしていた。

販売会社が営業停止→自己破産

(株)リゴレ(TDB企業コード072009047、資本金100万円、東京都渋谷区猿楽町7-1、代表藤井公二氏)は、7月16日までに営業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。今後、自己破産を申請するものとみられる。

当社は2013年(平成25年)3月にファッションeコマース事業会社から「ricori」ブランドの営業権を譲り受けて設立。10~20代の女性をメインターゲットとしたファッションブランド「ricori」の企画・製造・販売を手がけ、取り扱う婦人服、シューズ、アクセサリー類の監修・デザインは2013年7月にAKB48を卒業したタレントの篠田麻里子氏が行い、製造は国内企業をはじめ中国、韓国などの海外企業へ委託していた。

2013年2月の「ルミネエスト新宿店」を皮切りに、同年3月には「HEP FIVE店」(大阪市北区)および「心斎橋オーパ店」(大阪市中央区)、同年8月には「博多阪急店」(福岡市博多区)と立て続けに店舗をオープン。インターネット販売も行い、今年2月28日からは「ルミネエスト新宿店」オープン1周年を記念して期間限定で「マルイジャム渋谷店」をオープンさせ、第1期となる2014年3月期の年売上高は8億円内外を目標としていた。

篠田氏の知名度を武器に、各店舗オープンの際はマスコミにも大きく取り上げられるなど話題を集めていたが、先行投資の負担のほか、高めの価格帯であることから思うように売り上げは伸びず、「心斎橋オーパ店」が昨年8月25日をもって閉店(「HEP FIVE店」と統合)される一方、今年3月21日に開催された「東京ランウェイ2014」には篠田氏がricoriのモデルとして参加するなど、動向が注目されていた。

2013年2月28日にグランドオープン

女性誌「MORE」の専属モデルとして活躍し、ファッションリーダーとしても存在感を放っている篠田は、幼い頃からブランド立ち上げを夢見てきた。自身の夢を叶えるべく多忙を極める中でも深夜の打ち合わせやオンラインチャットを駆使し、本気で向き合ってきた彼女のブランドがいよいよデビューする。

「ricori」とは、彼女の名前・麻里子のricoとスペイン語で「可愛い・美しい」という意味を持つricoを融合させて作られたブランド。「女の子に魔法をかけた1枚の服」をテーマに「女の子がかわいくなりたい!キレイになりたい!」という願いを叶える為に立ち上げられた。

店舗の内装も篠田がプロデュースを務め、「アリス」の世界観が表現された遊び心のあるデザインとなっている。

そんな店舗が、遂に2月28日(木)よりルミネエスト新宿B1Fにグランドオープン。オープンを記念して、ノベルティが特別に準備された。

ピンクの線で囲んだ前列は篠田ファンの男性たちでしめられている。

AKB48の篠田麻里子(26)がプロデューサー兼デザイナーを務めるオリジナルファッションブランド「ricori(リコリ)」の第1号店が、2月28日(2013年)に東京ルミネエスト新宿店にオープンした。
篠田はブログで「いよいよricoriオープン~!」と喜んだ。オープン前から500人近い行列ができ、昼も3時間待ちの大盛況だったという。仕事のため夕方から店に入ったが、「ちょいとお手伝い♪」とレジに立って接客する写真も掲載。「夢のような…やっときたかって想いといよいよこれからだという期待♪平日の忙しい中、皆さん並んでまってくれてありがとうございました!」と語っている。

2013年8月15日「AKBと××」篠田麻里子SP

「デザインがダサい」「値段が高すぎる」とネットで叩かれていた

ヘッドアクセが「信楽焼のたぬきの笠みたい」とネット上で笑われていた。
トップスも「包帯巻いてるみたい」と不評だった。

1 2 3