1. まとめトップ

自然の万能薬!エルダーフラワーの効能がすごい!

最近よく聞くエルダーフラワー。日本ではあまり馴染みがないけれど、ヨーロッパやアメリカでは昔から親しまれていた万能薬だった!

更新日: 2014年07月16日

eritz030vさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
168 お気に入り 313116 view
お気に入り追加

■最近話題のエルダーフラワー

エルダーフラワーの無糖炭酸水が季節柄なのかおいしく飲める

世界のキッチンからシリーズのエルダーフラワーの炭酸めっちゃ美味い。買いだめしたい。

世界のkitchenからの「エルダーフラワー」が炭酸水史上最高なので、これは来季以降も定番になって頂きたいものです。

キリンビバレッジの飲料ブランド「世界のkitchenから」より、エルダーフラワーの炭酸水が新発売。手ごろに楽しむことができるようになり、話題になっているようだ。

■そもそも、エルダーフラワーってなに?

5月から6月のかけて可愛らしい小さな白い花を咲かせる植物。花だけでなく、枝や根までもに薬効がある万能な植物なのです。

エルダーとは、スイカズラ科の植物で、セイヨウニワトコという植物の花の部分です。

「ニワトコ」というと、ハリーポッターを思い出す方も多いのでは・・・?
魔除けとして使われることもあるそう。

この植物はたくさんの不調に働きかける、ハーブのオールラウンダーとして、むかしから評価されてきたハーブです。

ヨーロッパでは、ローズなどと並んで古くから親しまれているハーブ。

マスカットに似た甘い香りが特徴で、エルダーフラワーが含まれたジャムなども販売されております。

クセがなく爽やかな香りなので、これからの季節にぴったり!

■エルダーフラワーの効能

体内に溜まった毒素の排出を手助けし、カラダの働きを正常化させます。

抗炎症作用をもつため、風邪や花粉症などに効果があると言われている。ヨーロッパでは、「インフルエンザの特効薬」として使われることも。
風邪のひき始めによく効くと言われており、喉の違和感や鼻水などの症状が出た時によく飲まれています。

心を落ち着かせ、不安な気持ちが和らぐため、疲れている時や、よく眠れない夜にオススメ。

18世紀には美白ウォーターとして使われていたという話も。エルダーフラワーを使った化粧水や蒸気浴でシミ・ソバカスを撃退!

■エルダーフラワーの楽しみ方

エルダーフラワーの花を使って、簡単に万能コーディアル(シロップ)を作ることができます。また、市販のシロップも売られているので、簡単にソーダ割や紅茶を楽しむことができます!

☆★まずは、コーディアルを作ってみよう!★☆

☆★ビールやワインなど、お酒にいれるのもオススメ★☆

★コーディアルを作るのが面倒な時は市販のシロップで!★

「世界のKitchenから」をはじめ、すぐにエルダーフラワーを楽しむことができる炭酸水もたくさん出ています。お酒の割りものとしてもちょうどいいので、手に入れて損は無し!

1 2





eritz030vさん

このまとめに参加する