1. まとめトップ

高校受験生必見!高等学校の志望動機例文まとめ

どう書けばいいか悩んでいる高校受験生への志望動機例文・アドバイス集です。例を参考に自分の言葉で伝えましょう。

更新日: 2018年12月02日

286 お気に入り 2424315 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

puti6さん

■将来の夢の実現のため

私は将来、教員になるために教育学部のある大学に進学したいと考えています。御校は進学にとても力を入れていますし、先生方が熱心だという印象を受けたので、入学したいと思いました。

英語に興味があり英検3級を取得しています。そのため、高校生活のなかで、英語を活かせる自分がなりたい職業を見つけて、それが実現できる大学に進学したいと思っています。そのために、学校の授業や家庭学習を熱心に頑張ります。

私は子供が好きで小さい時から 将来保育士になりたいと思っています。 そしてこの高校では保育について学ぶ事ができるので この学校を志望しました。

私は将来国際社会で活躍したいと考えており、1年次のALTとのチームティーチング2年次のドイツ・フランス・中国語・ハングルから履修ができるという点にとてもひかれました。進学指導に熱心なこの学校でしっかり勉強をして、語学力を身につけ、大学に進学したいと思っています。

大学進学後、デザインに携わる仕事に就きたいと考えています。そこで、専門的な知能や技術を身につけながらも、普通科目を多く学習できる貴公を志望しました。

■進学実績

国公立大学への進学率が高く、レベルの高い授業を同じ目標を持った仲間と受けることでより自分を高めることができると思ったからです。

自分は大学への進学を考えていて、 この高校は、○○市で一番の進学率を誇る高校なのでこの高校を選びました。

学力向上進学重点校というレベルの高い環境で勉強し、将来は4年制の大学でマーケティングを学びたいからです。

高校卒業後の大学進学です。私は、○○○○大学へ進学したいという夢を持っています。○○高校は○○○○大学への合格率が良く、他の通学圏の学校と比べてもはるかに有利だというデータをインターネットを通して得ました。

■通学

高校の志望動機を聞かれたとき、本音は「家から近いから」だったとしても、近いから選んだだけと言われて気分のいい人はいません。その場合は「交通の便が良い」「無理なく通える」という表現に変えるだけで、同じ事実でも印象が違います。

■学校の校風・雰囲気

貴校の自由な校風で、生徒会や部活動に積極的に取組みたいと思い、志望しました。

私はとても明るい校風に惹かれて御校を志願しました。
御校の教育方針が私の夢を叶える近道だと思います。さらに、就職実績も良いため、将来実現のために適していると思います。

様々な学校の1日体験入学に参加した際、○○高校の自由な校風と多種に亘った学習方法のもとで勉学に励むという学習方針に私はとても心魅かれました。また、○○高校は校則もきちんとしており、先輩方の人柄も断然○○高校がよく感じました。

文化祭での在校生の方々ののびのびと明るく元気な様子や、ゲームに参加したときに声をかけてくれた優しい姿に憧れ、一層志望する気持ちを強くしました。

体験入学に参加させて頂いたときに在校生のみなさんが積極的にあいさつをしてくださったり、部活動に一生懸命に取り組む姿を見て、とても明るく、元気な学校だと思ったからです。

貴校の校訓に則った高校生活に魅力を感じるからです。貴校は他の高校よりもリベラルな校風を重視していると聞きました。将来、自分で考え、責任感が強く、社会で活躍できる人となるため、人格形成を実践するには最善の学校であると思いました。

■部活動

私が貴校を志願する理由は、バレー部があることです。練習試合を通して感じた部の雰囲気や県大会での活躍を聞いて、ぜひ貴校のバレー部に入りたいと思いました。また、貴校は進学率もよいので大学進学を目指し、将来はバレーを通じて体感した経験を生かし、スポーツトレーナーになって選手を支える仕事をしたいと思っています。

部活動を頑張りたいです。中学三年間の部活動で培ってきた根気とねばり強さで、高校でも日々努力し、体と心を鍛え、あいさつや礼儀なども身につけ、高めていきたいです。

部活動は中学時代と同じ野球部に所属していたいと思っています。野球で培った技術、精神力を貴校の野球部へ入ることで、更に伸ばしたいと思っています。そして先輩、同僚と甲子園を目指したいと思っています。

ダンス部、軽音楽同好会は文化祭でパフォーマンスを拝見し、その完成度や息のあっている動きを見て、私も入部して自分の実力を伸ばしたいと思いました。

1 2 3