1. まとめトップ

【ブログ】おうちでモンテッソーリ教育を行うブログまとめ【教育方】

子供が力や能力を得るのに適した『敏感期』を逃さず、適切な教具を与え、提示を行い、心を育てることを目的にしたモンテッソーリ教育。それに共感したママ達が、それぞれに学び、それぞれに考えを持って、おうちでモンテッソーリ教育を行う様子のブログを集めてみました。

更新日: 2014年07月22日

22 お気に入り 42273 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kumori-chanさん

このまとめについて

モンテッソーリ教育とは、独自の教具を使い「おしごと」をしながら自分で考える力や学習へ繋がる力を学びます。「敏感期」を逃さないように、適切な教具を与え、提示することが重要です。

モンテッソーリ教育を行幼稚園・保育園もありますが、そこへ通うのはなかなか困難という家庭も多いですよね。そのため、購入した教具や手作り教具を用いて、おうちでモンテッソーリ教育を行う家庭もあります。
集めたブログには、子供の様子から教具の選び方や提示の仕方を、親が考えなどを書いているので、参考になることがたくさんあります。

私自身もモンテッソーリ教育には興味があり、長女の子育ての中で何冊もモンテッソーリ関連の本を読みました。読むだけでは実施するまで難しいのですが、ここに集めたブログを参考に、少しずつですが取り入れて子育てしています。
個人的には、なかなか効果がある教育方だと思います。

(*2014年7月時点での情報です。キャプ画や詳細など、変更になっている場合があります。ご了承ください。)

おうちでモンテッソーリ教育を行う家庭のブログ 5選

モンテッソーリな時間

2010年8月生まれの娘を持つワーキングマザーです。North American Montessori Center (NAMC) Montessori Preschool/Kindergarten Diploma (3–6) Program取得。

■ママ:Yuzyママ さん
■子供:Yuzy ちゃん
 →2010年8月生まれ・女の子

■ブログ開始:2013年5月~
■更新頻度:ほぼ毎日

働きながらモンテッソーリ教師養成講座やIT勉強会を受講し、自身がモンテッソーリ教育の指導を学びながら子供に提示などを行っているママのブログです。
家の中に『おしごと部屋』を作り、黒色の教具棚には、Yuzyママが選んだ「Yuzyちゃんの今にピッタリの教具」がきれいに入っています。
教具は購入したものだけでなく、手作りの物もあります。
トイ調の写真が多く使用され、教具の説明や子供の様子が具体的に書かれているので、モンテッソーリ教育の進め方など、非常に参考になります。
英語教育にも力を入れており、Yuzyちゃんは英語教室に週1で通っているようです。
また、こどもの家にも週1で行っているようです。

はじまりの日

息子の成長お手伝い記録 (2010年夏生まれくん) おうちでモンテッソーリ、チルドレン大学、絵本の読み聞かせ(パワーリーディング)など…

■ママ:kakachan19 さん
■子供:いっくん
 →2010年夏生まれ・男の子

■ブログ開始:2012年3月~
■更新頻度:月10回程度

チルドレン大学というIT講座を受講しているママのブログです。チルドレン大学についての記事も多いです。
たくさんの写真や文章で丁寧に書かれた記事からは、kakachan19さんの丁寧な育児を感じられます。
「環境設定」カテゴリでは、実際の家の中の写真と合わせての工夫が細かく紹介されており、モンテッソーリ教育に興味を持ち始めた人でも、すぐにマネできそうな記事がたくさんありました。
読み聞かせにも力を入れているようで、絵本の紹介記事もあります。

新米ママの手探り幼児教育 ~おうちでモンテッソーリと英語教育~

■ママ:えりママ さん
■子供1:息子 くん
 →2011年7月生まれ・男の子
■子供2:(胎児)
 →2014年生まれ(予定)

■ブログ開始:2013年5月~
■更新頻度:月10回前後

保育園の帰り道や外出先などで、モンテッソーリ教育の意識を巡らせて子供の様子をよく観察されていると思いました。
現在(2014年7月時点)、二人目の0歳児からのモンテッソーリ教育に向けて、手作り教具やおもちゃなどを準備されているようです。
2014年度は、週1回こどもの家に通われているようです。
チルドレン大学受講についての記事も多いです。

モンテッソーリ育児日記 in アメリカ

モンテッソーリ教具をお手頃な価格で販売するネットショップ「モンテママのたからもの」の店長のブログ。アメリカのモンテ園のこと、2人の息子達(9歳と6歳)との家庭でのモンテッソーリ教育のこと、ショップの教具のことなどを綴ります。姉妹店 家庭における環境作り「もみじの手」もオープンしました。コメント大歓迎!

■ママ: Asako さん
■子供1:ガイ くん
 →2004年10月生まれ・男の子
■子供2:ジェイ くん
 →2007年8月?生まれ・男の子

■ブログ開始:2009年12月~
■更新頻度:月1~

アメリカで生活するママのブログです。
「モンテママのたからもの」という、モンテッソーリ教育に使用する教具のネットショップを運営しています。
モンテッソーリスクールで学ぶことも書いてあり、小学生以降のモンテッソーリ教育の取り入れ方の参考になります。
教具の使い方や実際に子供が書いた(描いた)ものや作品が、写真でアップされているので分かりやすいです。
日本では、幼児期のモンテッソーリ教育はよく見かけますが、本場アメリカでの10代後半まで長い目で見たモンテッソーリ教育は、日本でモンテッソーリ教育を行う家庭にとって大変参考になると思います。

モンテッソーリ教育の子育て  ~イタリアから~

イタリア在住で6歳の息子と3歳の娘の子育て中。モンテッソーリ教育に大変興味があり、家庭でも実践中。雪を求めてイタリアへ渡った元スキーヤーの子育て日記。

■ママ::chicco さん
■子供1:息子 くん
 →2008年3月生まれ・男の子
■子供2:娘 ちゃん
 →2010年10月・女の子

■ブログ開始:2011年4月~
■更新頻度:月1~

イタリアで家族4人で生活する、働くママのブログです。
子供たちはモンテッソーリの小学校・幼稚園・保育園に通っており、そこで興味を持ったことに軸を置いて、家庭でのモンテッソーリ教育を行っているようです。
モンテッソーリ教育を行う小学校の様子は、日本ではなかなかお目にかかれないので、小学生以降のモンテッソーリ教育を行う上で参考になりそうです。
それ以外にも、普段の生活の様子の記事も多いので、海外での子育て事情も知ることができます。

1