1. まとめトップ

滋養満点!迫力満点!最新のベトナム昆虫料理をご紹介

昆虫料理は東南アジアや中国で広く食べられている昆虫料理。今回はベトナムの街中で食べれる最新の昆虫料理をご紹介します。高プロテイン、低脂質、味も悪くない。滋養満点!迫力満点!ご賞味あれ!

更新日: 2014年08月31日

4 お気に入り 53200 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dongurimeさん

◆いまベトナムの昆虫食がアツい!

○ココナッツワーム

ココナッツワーム、ことココナッツの木の中に住むゾウムシの幼虫を、生きたままヌックマムに漬け、吸わせる。よく吸ったところを見計らって口の中へ。見た目とは異なり薬草っぽい味。皮は、プニッとした弾力があって少々食べにくい。

・ココナッツワームのヌックマム漬け
・Duong Dua Loi Nuoc Mam
・price 1万5000VND(約70円/1匹)

昆虫料理は東南アジアや中国で広く食べられている昆虫料理。昔からあるベトナムでは、ここ10年ほどで都市部のレストランに並ぶようになった。グロテスクだが、高プロテイン、低脂質でダイエットにももってこい。味だって結構イケる。「国連食糧農業機関」も大注目の、めくるめく昆虫料理の世界へ、いざ!

@rihitoSTN タイかベトナムかで昆虫料理が紹介されてたの覚えてますけど、南方では昆虫食の習慣があるのかも。

昆虫食はいくらおいしいって言われてもちょっとかなりとてもきつい

○アリの卵

結構な量の白アリの卵がおこわに混ぜられている。意識しすぎなければ、プチプチと歯ごたえを楽しみながら美味しくいただける。

・アリの卵のおこわ
・ Xoi Trung Kien
・price 12万VND(約600円)

○ハチ

ハチの成虫とサナギとを一緒に調理した親子炒め。親はまだしもサナギの黄色が目に鮮やかすぎる。味は白身魚の唐揚げのよう。

・ハチのサナギとライムの葉炒め
・Nhong Ong Rang La Chanh
・price 9万5000VND(約470円)

○ムカデ料理

見た目のインパクト大! 大きさは仕入れ先によって様々だが、立派に育てば全長15㎝ほど。硬い皮の噛みごたえを楽しもう。味はカニミソ。ムカデの手足で、口内を傷つけやすいので要注意だ。

・ムカデの素揚げ
・ Ret Chien Gion
・price 10万VND(約500円)

○コオロギ料理

成虫へと成長した大ぶりのコオロギは、内臓をきれいに出して代わりにピーナッツ1粒を丸ごと入れ、油で素揚げする。コオロギのサクサクした歯ごたえを感じながら、カリッと噛めばピーナッツの風味が口中に広がる。

・コオロギのピーナッツ詰め
・De Com Don Dau Phong Chien Gion
・price 14万VND(約700円)

たっぷりのマンゴーサラダの上にきれいに盛りつけられたコオロギの素揚げ。サクサクとした食感と、マンゴーのしっとりとした歯ごたえや酸味が相性抜群。

・コオロギのマンゴーサラダ
・Goi De
・price 4万5000VND(約220円)

小魚のフリットのような味と食感。衣に包まれているため、虫らしさを見た目から感じることはない。ひと口サイズで食べやすいのもコオロギならでは。

・コオロギのフリット
・ De Lan Bot
・price 5万5000VND(約270円)

油で揚げると透明な羽がキラキラ光り美しい。コオロギは殻が硬すぎないため食べやすく、味は小エビに似ている。中でもコオロギの幼虫は食感が軽く、やわらかいのが特徴だ。

・コオロギの幼虫の素揚げ
・De Sua Chien Gion
・price 7万VND(約350円)

○ミールワーム

小動物のエサとして多く使用されているゴミムシダマシの幼虫(ミールワーム)を、ヌックマムと揚げたもの。外の皮をプチッと噛み切れば中はグリーンピースに似た舌触り。味はヌックマムがよく効いていて、甘めに仕上がっている。

・ミールワームのヌックマム揚げ
・Sau Nhong Chien Nuoc Mam
・price 1万5000VND(約70円)

○サソリ

毒を持つサソリだが、刺されなければ害はない。ハサミの部分と尻尾のクリスピー感を味わおう。おなかの部分はカニみそに似ていて、身だくさん。精力がつくとも言われている。

・サソリの素揚げ
・Bo Cap Chien Gion
・price 10万VND(約500円)

○バッタ

内臓を取り、細切りにしたニンニクをたっぷり詰めて揚げたもの。外はサクッ、中はシャキッ、あっさりとした一品に仕上がっている。大きく、形、色もはっきりしているため、少々上級者向け。長い脚が口の中に刺さるので脚は先に食べてしまった方がよいかも。

・バッタのニンニク詰め揚げ
・Cao Cao Don Toi Chien Gion
・price 7万VND(約350円)

○セミのさなぎ

身がぎっしり詰まったセミのサナギは食べごたえあり、栄養満点。ほかの虫よりも皮がやわらかく、食べやすい。エビを殻ごと食べた食感と似ている。

・セミのさなぎのヌックマム揚げ
・Ve Sua Chien Nuoc Mam
・price 7万VND(約350円)

○チョウのサナギ

黒くスマートな形で、見た目のグロさは、ほかの虫に比べてあまりない。苦味が強く、ベトナム人でも好む人は少ないという。

・チョウのサナギとライムの葉炒め
・Nhong Sau Buom Rang La Chanh
・price 7万5000VND(約370円)

【昆虫料理を出すお店! IN ベトナム!】

◆ハノイ

~豊富な昆虫料理~

住所:143 Nghi Tam St., Yen Phu Ward, Tay Ho Dist.
電話:(04) 6297 2021
営業時間:9:00~14:00 / 16:30~23:00 (L.O. 22:30)

1 2