1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ヤジ、号泣、逮捕まで...議員の不祥事が後を絶たない

ここのところ議員の不祥事が後を絶ちません。

更新日: 2014年11月13日

16 お気に入り 69164 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

INITIAL-Rさん

最近の地方議会議員の数々の不祥事をみてると競争力が働かないと人材の質が低下する見本をみせてもらっているみたい。

議員の不正とか不祥事が出てくる度にやるせなくなるよな

女性議員に対するセクハラヤジ問題

塩村文夏都議会議員へ女性蔑視のやじを浴びせたことで問題となった

東京都議会の一般質問中、女性議員に男性議員が「早く結婚した方がいい」などとヤジが飛ばした問題

塩村文夏議員が行った「女性のサポート、子育て支援について、また晩婚、晩産の問題」が議題にのぼった際、「早く結婚したほうがいいんじゃないか」と発言

当初は「自分は言っていない」とマスコミに断言し、「ありえない発言だ。(議員辞職に匹敵すると)思います」と話していた鈴木議員ですが、これからも議員を続ける意向とのこと。

え、辞職しないの?

尾木氏は23日に更新したブログで「セクハラヤジ議員さん分かり会派を離脱するも…議員辞職しないそうな…」「そんな議員は辞職すべき などと言っていたと言うから随分いい加減な人ですね」と鈴木議員をバッサリ。

「こんなズルい潔くない姿 尾木ママ 子どもたちに絶対見せたくありませんね!!」と切り捨てた。

国民を驚かせた号泣会見

兵庫県の議員。不透明な政務活動費の支出で問題となったが、それ以上に会見の号泣が話題となった。

丁寧に?水を飲む野々村議員

なんだこの態度は・・・

兵庫県西宮市選出の野々村竜太郎・元県議(47)(11日付で辞職)の不自然な政務活動費支出問題

野々村元議員は、去年4月からの1年間に兵庫県の城崎温泉などに日帰りで195回訪れるなど、政務活動費およそ300万円を不正に使った疑い

1年の半分以上を城崎温泉に行ったようです

野々村元県議は1日の会見で、出張訪問先は「秘密にすると約束した」と明かさず、「常識では考えられぬほど精力的に活動した結果」と釈明。

常識では考えられませんね。

11年12月定例議会では、県有地をめぐる訴訟について「仏の野々村竜太郎が龍神と化し当局を食らい、議会を焼き尽くす」と発言

さっぱり意味がわかりません

捜索容疑は県議だった昨年11月21日、県立鳴尾高(同市)の創立70周年式典が開かれていないにもかかわらず参加したとして、自宅最寄りの阪神電鉄武庫川団地前-尼崎間の往復切符代360円と記載した収支報告書を作成したなどとしている。

言い逃れできなさそうです

県議会は今月7~11日に聞き取りを行ったが、野々村氏からは「記憶にない」などとあいまいな回答しか得ることができず、限界があるとして11日に刑事告発に踏み切った。

青森県では議員20人のうち、15人が逮捕される

平川市の議員15人が逮捕

今年1月に行われた青森県平川市長選挙に絡み、前の市長と市議会議員9人が逮捕された現金買収事件で、青森県警察本部は、16日、さらに6人の市議会議員を逮捕した。

市長選を巡る買収事件で新たに逮捕された6人は、前市長への投票と票の取りまとめの見返りとして、現金数十万円を受け取った疑い

「10人いれば次の議会は開けますから、市政に遅滞のないようなやり方でやっていきたい」(平川市議会 田中友彦 議長)

「こうなれば(市議選は)来年だけど解散して新しく選んだほうが。(補選が)2回となればちょっとね」

これまでに逮捕された5人の辞職や失職に伴う平川市議会議員の補欠選挙は今月20日に告示され、27日に投票されるが、今回の6人の逮捕でさらに補欠選挙が行われる可能性が出ている。

1 2