1. まとめトップ

ステンシルでオリジナルTシャツを作ろう!

簡単にオリジナル商品を作れるので人気が高まっているステンシル。所ジョージさんもその魅力にはまっているようです。これからの季節に活躍するTシャツをステンシルで手作りしてみませんか。

更新日: 2016年05月14日

463 お気に入り 644137 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nonopokoさん

所ジョージさんもはまる!ステンシルの魅力

所ジョージさんの世田谷ベースで紹介されて今や大ブームのステンシルプレート!
自らステッカーを貼り、ステンシルで仕上げを。

タレント所ジョージさんがこのステンシルが大好きで、Daytona誌やCOMBAT MAGAZINE誌をはじめ、様々な雑誌等で紹介され、ちょっとしたブームになってます。

ステンシルとは?

ステンシルとは、絵柄を切り抜いた型紙を素材に当て、絵の具をつけた筆やスポンジで、パッティング(たたく)してプリントをする方法です。

ステンシルプレートの種類

ステンシルプレートにはメタルプレート製、プラスチック製、ペーパー製の3種類があります。どれがいいというよりも皆さん用途に応じて使い分けていらっしゃるようです。

100均でも手に入るステンシルプレート

字体がシンプルで、なかなか使えそう!
しっかりしたプラスチックでできていて、小さ目サイズです。

ひらがななのでお子様の名前を作りたいときなどに便利。

セリアで買える布専用のスタンプパッド

出典ameblo.jp

布専用のスタンプパッドが100均で買えるなんて!!!

好みのデザインは自分で作ろう!

「漢字のステンシルが欲しい!」「自分のイラストを使いたい!」「買うのがもったいない!」そんなときは自分で作っちゃいましょう〜。

好きな文字の大きさでとか、好きなフォントで作りたい場合には、オリジナルのステンシルプレートを作るんですよ。

ステンシルシートの作り方

出典ameblo.jp

1:ワードなどで 文字を打ち、プリントアウト。普通の印刷紙でOK。
2:カッターで文字を切り抜く。
3:ステンシル用筆(先っちょが平ら)で ポンポンする。

出典ameblo.jp

シートをペラ~っとめくると文字が登場。

出典ameblo.jp

まずモチーフをラミネートフィルムに挟み、ラミネートしちゃいます。

出典ameblo.jp

ラミネートされたモチーフを、カッターで丁寧に切り取ります。

工程を丁寧に説明されている動画なのでわかりやすいです。

ステンシル作りに役立つフリーフォント

実際にアメリカ、ボストンの交通標識などで使われているそうです。
http://www.dafont.com/octin-stencil-free.font

Tシャツに模様をつけたり、ジーンズを染めたり、年賀状やクリスマスカードにステンシル風の文字を入れたりなど、ステンシルの用途は様々です。

ステンシルTシャツの作り方

1 2