提供:日清食品株式会社

この発想はなかった…。チキンラーメンがお酒好きに愛されてる

のんべえたちがいろんな食べ方でチキンラーメンをお酒のお供にしてる。

更新日: 2014年08月19日

1649 お気に入り 1537739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

チキンラーメンが酒飲みにウケてる。

ラーメンといえば〆だけど、つまみとしてもいいらしい?

チキンラーメン。砕き喰いしてます。あれ塩気があってウマイんだよねぇ~w 酒の軽いツマミに最適ですよっww

実は調理しなくてもそのまま食べられるそう。

母直伝チキンラーメン野菜炒め。これはビールにむちゃくちゃ合うんだ。中華鍋にキャベツともやしをぶち込む。チキンラーメン投入。チャチャッと炒めて完成。

麺自体に味がついてるからつまみを作るのもカンタン。

酒の〆にもちょうどいい。酔っ払いにも難しいことなく、お湯とどんぶりがあればすぐに腹にはいるからだ。この「すぐに」というのは重要な点。

もちろん〆にも。

意外とどんな酒にも合うんだとか。

BARでよくチキンラーメンを出されていた。そのままポリポリ。バーボンとかきつめのお酒に合うんです。甘しょっぱいというか。

衣にチキンラーメンを使った里芋の和風のおつまみコロッケ。確かに焼酎や日本酒にも合いそう。

特にウィスキー、ウォッカなどの強めの酒とはマッチする。チキンラーメン自体の味も、酒に負けない後を引く旨さが残る。

かのかのソーダ割り、ポッカレモン数滴。おつまみは、ズバリ、チキンラーメン。しょっぱくて、パリパリで、うまい。そのしょっぱい口に、ぐびっと一口。うーん。最高。

チキラーでここまでできる(゚д゚)!

調理器具も火も使わないから、料理下手でも大丈夫そう。

チキンラーメンを袋に入れたまま細かく砕いて、俵のカタチにしたポテトサラダにまぶすだけ。

めっちゃ手軽なのに見た目が予想以上にピザ…!

フライパンにサラミを散らし、その上からとろけるチーズをまんべんなく広げ、熱湯でほぐしたチキンラーメンを乗せて焼くだけ。

豪華な仕上がりにちょっとアガる。

エビにニンニク、塩・コショウで下味を付けて小麦粉をまぶす。熱湯でほぐした麺を広げ、具を巻いたら揚げ焼きに。

鶏ささみは、塩・こしょう、酒をふってラップをし、約5分間加熱してほぐしておく。チキンラーメンをくだき、きゅうり、にんじん、鶏ささみを盛ってタレをかけ、せん切りのねぎを飾る。

ビールはもちろん、焼酎にも合いそう。

スパイシーなアメリカ南部の伝統料理にも使えちゃう。

お米、トマトジュース、カレールー、具材を混ぜあわせ、最後にくだいたチキンラーメンをのせて、炊飯器で炊き上げる。

ここまで来るとチキンラーメンが入ってるとは思えない。。

鶏肉、ニンニク、赤唐辛子、赤ピーマン、空心菜の順に強火でさっと炒め、スープと塩、こしょうで味をととのえ、茹でためんの上にのせるだけ。

紹興酒のおともにいいかも。

卵、熱湯でほぐした麺、ツナ缶、牛乳を混ぜ合わせてじっくり蒸し焼きに。ひよこちゃんの形はオムレツが熱いうちに整えて。

家飲みでこれが出てきたらちょっと嬉しい(・θ・)

1