1. まとめトップ

【翻訳】Watch the Birdy: pop's new teenage wunderkind

本まとめは2012年9月9日The Telegraph掲載記事 Watch the Birdy: pop's new teenage wunderkind の和訳となります。

更新日: 2015年03月19日

0 お気に入り 1544 view
お気に入り追加

ザ・バーディーを観る:ポップ界の新しい十代の神童

ダーク·ボガードの曽姪、コンサートピアニストの娘、そのポップシンガーBirdyはその見込まれる期待に応じるものはたくさん持っていた。しかし絶賛のアルバム、完売のショー、パラリンピックオーブニングセレモニーでの演奏をその物にし、その16歳は彼女自身の道の途にある。

※live up to - 期待に沿う、期待を満足する
※under (one's) belt - In one's possession or experience.所有。: http://www.thefreedictionary.com/under+%28one%27s%29+belt

昨年11月、ハックニーでのギグで

※gig - 小規模から中規模の演奏、公演、コンサート。特にピアノのコンサート、ジャズのギグ・セッションと比較されると理解されやすい。

撮影:エヴァ・ヴェルマンデル
2012年9月、クレイグ・マクリーン執筆

私と私の10代の娘にとって特別な夜である。友人、彼女には言わないでくれよ、けどもまあ私たちは一緒に外出しているというわけだ。ギグだ、ずばり。
普段娘を私から3mの中に見るなんてことはないだろう、私たちの家の中であってすら。それが、私共は私たち両方が好きなアーティストを見つけたのだ。とても。

私たちは自分たちの発見に熱狂しており、私たちのうちの一人はその目眩いティーンエイジファッションに有頂天的に夢中である。私の娘も同じく興奮している。
私たちはウエストロンドン、ザ・タベーナクルと呼ばれるある古い教会にいる。この行事は昨年デビューアルバムをリリースしたニューフォレスト出身のシンガーソングライターでピアニストである人物Birdyによる初めてのヘッドラインロンドンショーだ。10のカバーヴァージョン曲と1つのオリジナル作曲曲のコレクション、その自身の名前を冠したアルバムはよろめく程の物凄い才能を明かしている。

彼女はクラシカルに教育されたピアニストであり、優しくそれでいてまだ光輝な声を有しており、またフリート・フォクシーズ、フェニックス、ザ・XXといったインディーヒップスターバンドのチューンの彼女の解編成は規格通りのカラオケファクシミリからかけ離れている。

※アルバム"Birdy"の原曲のいくつかは多分に俗に言う”インディーサウンド”なのだが、Birdyが曲によっては原型を留めていない位の凄まじい編曲を行使している。

そうだから、このロンドンショーはむべなく大事なのだ。とりわけには娘と講演者にとっては一様にこれは学校終わりの夜だからだ。Birdyは15である。私の娘でさえまだ年上だ。けれど彼女はツイッターフォロワーナンバーは15万を数えていない。

「そうなんです!とっても変です」 私が数週間後に彼女に会った時に彼女のシャイで、ためらいがちで、洗練された品のあるトーンで穏やかに感情を伝えている。

「その数字を見るまで本当にそのことを考えたことがありませんでした。私をフォローしている人が世界中のいろいろなところからすごいいるんです。」
「私はリプライするのが大変上手ではありません - 実際とても悪い! 初めはアップデートや事々をしていて、本当に奇妙だと思いました、けれど今はとても楽しんでいます。」

その少女、出生名Jasmine van den Bogaerde、その幼児期に、大口を開けた時に、ひな鳥みたいに、ごはんのために、彼女に与えられたそのニックネームに彼女はもっと馴染んだ。今彼女が英国一般教育証明試験群のために勉強している間に、彼女のアルバムはチャートを駆け登っている。

※GCSEs - 英国一般教育証明試験群。詳しくはMail Onlineの翻訳項をお読み下さい。

今や彼女はパラリンピックオープニングセレモニーで演奏し、アメリカは彼女のドアをノックしている。彼らが彼女の大叔父が著名な英国人俳優ダーク・ボガードであると気づいたからではない。否、彼らの興味はエレンデジェネレスショーやコナンオブライエンショーでの公演によって促進された。また、そのハンガー・ゲームとピクサーの最新アニメーション映画、Brave(邦題:メリダと恐ろしの森)の両同国の映画のサウンドトラックへ寄与したことによってもまたよく知られている。

※Conan O'Brien and The Ellen deGeneres Show 2012年3月 米国
http://officialbirdy.com/news,birdy-performs-on-conan_20.htm
http://perezhilton.com/2012-03-21-birdy-skinny-love-ellen
※she is also well known in America - 残念ながらかなり誇張で、実際には”スター”としては比較的無名であったといえる

「ハンガー・ゲームの本3冊を1週間で読みました。もうそれは大好きで、Just A Gameを書きました。」

それから初作の映画化が撮られていられていた時に、Birdyの共同マネージャー、サラ・ローが彼女預かりの頼まれてのものではないその著曲をライオンズゲートに送る。フィルムプロデューサー達のそれは驚き感銘を受けるに超えたものだった。彼らはその歌をその興行収6億2千万ドルの映画のエンドロールに使う。

私は彼女の両親の家で会っている、ハンプシャーのパイレウェルパーク、彼女の祖父テネム公領地の旧ミルハウスだ。彼女は彼にその子どもと孫たちに音楽の愛を育てる性質があると信認する。

※Lord Teynham - 詳しくはMail Onlineの翻訳項をお読み下さい。

彼女の母ソフィー・ローパー=カーソンはコンサートピアニストである。
「ママは全クラシック・ミュージックに付いています、私の愛している、」
「けれど彼女が私に教えた人物です。」

彼女によりかエイ二ッド・ブライトの雰囲気を与えているダンガリーショーツを着ているBirdyにレッドルーム、ベヒシュタインピアノによって占拠されている別名ピアノルームに案内してもらっている。7歳から日々彼女の母よりこの楽器を教わっているのだ。
「私はとてもわがままで、また練習したくなかったのですが、ママはさせました。」

※Enid Blyton - 世界中で最も親しまれている児童文学作家のひとり
※dungaree-shorts - 日本ではそれ程みられないので形容しにくいがデニムのハーフパンツが肩まで吊るされるようになっている https://www.google.co.jp/search?q=dungaree-shorts

膝をくっつけてソファーの縁のとまり木にとまっているBirdyはあなたの想像できるような大言声高で過大自尊な演劇ガキンチョとはかけ離れている。

彼女の父は作家である。今は児童物語の著作を"数年来"している最中だとその娘に。
ルパート・ボガード、彼の叔父Dirkに採用されたその英国化されたセカンドネームで彼はまた回顧録を書いた。「Daybreak Into Darkness: A True Story of Happiness and Heartbreak/暗闇への夜明け: 幸福と心が崩れ落ちることの本当の話」

これは彼の初婚の妻でノルフォーク出身の看護師だったジャッキーとフランスピレネーで彼らが始めた若年糖尿病患者のためのホリデーセンターを運営していたその不穏な時のことである。1993年、ジャッキーは陰鬱の苦しみからピレネーで蒸発し、彼女の遺体はその7年後山高い山腹で発見されるまで見つからない。

「私のママに会う以前のパパの人生なのですが、私はまだ始まりを読んだだけです。」
「いつも私には複雑過ぎます。なので今自分はちょうど読み始めているところなんです。」

1 2





Birdyさんの信じがたい才能を追うと共に和訳している身体サイズ完全1テイラー・スウィフト長の者です。
いやいや、本職は必ずBirdyを勝たせる、いや、Birdyに勝ちをとって頂きたい。