1. まとめトップ

【新生FF14】【モブハント】1日限定モブハントLSパーティーのススメ

1日限定、アクティブのみのモブハント臨時LSについていろいろ試してみた結果をまとめます。気づいたことがあったら随時更新します。

更新日: 2015年01月06日

0 お気に入り 9404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼約8時間で同盟記章750(砂1)が取得可能

ソロや1PTでのモブハントや、既存のモブハントLSを利用してのモブハントでは効率が悪いため、
今、その時モブハントを行っているアクティブな人のみでLSを作成し、モブハントをすることをオススメします。


1日限定モブハントLSを作成しモブハントを行うことで、
◆ほぼ全てのAランクリスキーモブを狩ることができる
※Aランクリスキーモブの沸き管理が用意になり、沸きそうな時間に重点的に散策等、更に効率がUPする
※Aランクモブが全て狩れると、4時間で17体のAランク(17体×記章20=340)討伐可能。
※8時間でAランクだけで同盟記章680。Bランク分の同盟記章と合わせて750は楽に到達可能となる。
※手記がドロップした場合は、もちろんもっと効率良くなります。

◆既存のモブハントLSにありがちな、今現在はモブハントしてないけど、LSでの報告を聞きつけてやってきてファーストアタックを取られいつの間にリスキーモブが死んでたり。等が無くなる。

▼0から1日限定モブハントLSを作り、まとめ上げる方法

1.PT募集に立ってるモブハントPTのリーダーへTellしたり、
 Aランクリスキーモブに群がってるPTに向かってYellで呼びかけ、1日限定モブハントLSの打診をする。

2.LSを作成する
※リムサ・ロミンサ 冒険者ギルドの南の広場「アフトカースル」の南側レターモーグリの近く
※ウルダハ     ルビーロード国際市場、レターモーグリ横
※グリダニア  ミィ・ケット野外音楽堂の北向かいレターモーグリの側

3.各PTのPTリーダーへLSのリーダー権限を渡し、PTメンバーを全員LSに加入させる。

4.最終的にはLSメンバー全員へLSリーダーの権限を渡し、入れ替わり等で新しく入ってきた人への勧誘もしてもらう。
※PTリーダーだけがLSリーダーの権限を持ってると、新しい人へのLS勧誘が忘れがちになるため

▼運営方法・ルール決め等

いろいろ試してみた結果、以下の方法が安定しそうです。

◆各PTへ番号もしくはアルファベットを決め(クリタワのアライアンス制のように)報告があった場所へついたら各PT点呼を行う。
※Aおk。Bおk。 1おk 2おk等

◆各PT揃ったらLSのマスターがFAを行う。
※LSメンバー以外がいた場合は上記の運用は不可なので、メンバーにはとにかく早く来てもらうしかない。
※LSメンバー以外がいたらタゲを取って遠くへ連れてってHPを全快にさせる方法もありますが、そこまですることはないと個人的には思います。。

◆リスキーモブのHPが増えた結果、8PTほどだったらBランクでも問題なく全員が最高評価をもらえる為、LS外のパーティーを見つけ次第、どんどんLSへの勧誘を行う。
※たとえ10PT、15PTとなってしまった場合でも、アクティブのLSメンバーを増やす。という行為は、
・モブハントのライバルを減らすことになる(LSの目の届かない場所で殺されることが少なくなる)
・単純に参加人数が多いと発見報告が多くなる
・沸き管理が容易になる
等のメリットがあるため、増やすべきだと個人的には思います。

◆モブハントをやめる際、PTを抜ける際にはLSを自ら脱退してもらう。
※アクティブじゃない人への情報漏洩を防ぐため

◆離席になっている方、30分以上反応ないかたはPT離脱してもらう

◆なるべくDPSは控えてもらい、タンク、ヒーラーを出してもらう
※多人数になっても瞬殺されないように、ダメージを与えずにヘイトを取れる職を勧める

◆Aランクモブの討伐エリアと時間を記録しておき、そろそろ沸きそうなところをメンバーに伝え、ローラーで探してもらう

◆Bが同時沸きしてしまった時、AとBが同時沸きしてしまった時はどちらに向かうか指示を出しましょう
※B同時沸きの場合は、まだLS外の人に見つかってない方を優先。
※B,A同時沸きの場合はA優先等

◆Aランクがしばらく沸かないであろう時間帯が存在し、かつSランクリスキーモブが沸きそうなくらい時間経過している場合は、積極的にSランク出現のトリガーを試しましょう

等の管理を他の方と連携して行うと上手くいくと思います。

▼自分が抜ける際に行うこと

LSマスターの自分が抜ける場合、やめ時が分かりづらいとは思いますが、以下のことを行いましょう。

◆次の方の任命

◆その次の方へ、やめる場合はLSを必ず解散してもらうように告げる。
※LSが長期存続してしまうと他のモブハントLSと変わらなくなるため。
※必ず1日でそのLSは解散しましょう。

◆Aランクリスキーモブの討伐履歴をメンバーへ伝える。
※Aランクモブの履歴は4時間経たないと完成しません。残っている方に伝え、効率的なモブハントを行ってもらいましょう。

▼関連まとめ

1