1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

敬語のようで敬語ではない!?福岡の方言だった「なるほどですね」

2011年あたりから使う人が増えた「なるほどですね」。実は福岡の方言が由来でドラマの影響で拡散していったようです。厳しいようですが「なるほどですね」はビジネスマナーとしては間違いとされています。「なるほど」の意味を再確認したうえで、言い換えの表現を考えてみたいと思います。

更新日: 2016年02月12日

springspringさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
284 お気に入り 1518446 view
お気に入り追加

-多くの人が違和感なく使っている「なるほどですね」

仕事で接する取引先の人たちに「なるほどですね」という言葉を使う人が多いことに、最近気がついた

色んな業種の色んな方が(男性女性問わず)何かこちらが述べる度に「なるほどですねー」と連発する

聞く人によっては慇懃無礼な言い方になってしまうので注意したいところ。

そういえば「なるほどなるほどなるほどですねー」というのが相槌として定型化してる人いたな。

-「なるほどですね」に、こう感じる人もいる

「なるほどですね」は丁寧な表現じゃないんですか?

相手の言葉を受けて、自分も同じ意見、気持ちであることを述べるという意味の上では間違いとはいえません

-「なるほど」という言葉自体、目上の人には用いてはいけない

「なるほど」という言葉は正しくは、相手が対等の立場で有るかそれ以下の時に使うものです

「なるほどなるほど...」繰り返して使うとバカにしているようにも聞こえます。

「なるほど」という相づち自体「目上の人には用いない」

国語辞典の中には「目上の人には用いない」と明記してあるものもあります(例えば『新明解国語辞典(第六版)』三省堂)。目上の人が発言した内容に対して、そもそもこのような「評価」を下すこと自体が失礼であるという考えがあるからです。

「です」がついているから正しい敬語なんじゃないんですか?

-元は福岡の方言→テレビドラマの影響で拡散!?

福岡では敬語的表現として「なるほどですね」「だからですね」「それからですよ」「○○しよったとですよ」などと言う

「なるほどですね」は、福岡、長崎を中心に、九州でよく使われる言葉で、「そうですか」「そうですね」「わかりました」、また間投詞の「ああ(そうか)」「フムフム」のような感じなど、わりと広い意味で使われています。他にも「ですね」は「次の信号を左に曲がったらですね、交番があるからですね。」のように使われるそう。

なるほどですねは福岡人よくつかう。

ある意味正しい「なるほどですね」

NHK放送文化研究所がウェブ上でおこなったアンケートでは、九州・沖縄地方は「なるほどですね」という相づちを聞いたことがあるという人が他の地域に比べて多く、また「抵抗感がある」という人が少ないことが明らかになりました(2006年2~3月実施、1530人回答)。

2011年放送のドラマ「ドン・キホーテ」で、松田翔太演じる城田の口癖に「なるほどですね!」というのがあった

このドラマ「ドン・キホーテ」の放送以降、「なるほどですね」を使う人が増えたという。そしてこのドラマの脚本家・大石哲也氏は「福岡県」出身。

店長がリアルに「なるほどですね!」を使ってたW ドン★キホーテの城田じゃねえか!

多分九州の人の「なるほどですねえ」と、最近の意識高い若者の「なるほどですね」(丁寧語だと思ってる)が一緒になっちゃってるんだな

-とはいえやっぱり…

場合によっては相手の心証を損ねてしまうことがある

自分の感覚だけで「これはみんなが使っている正しい敬語だ」ときめつけると、相手はそう感じておらず「敬語も使えない無知な者」と判断されてしまうおそれがあります。とりわけビジネスの場では旧来の規範に則った敬語を用いるほうが無難です。

「あーなるほどですね~」とアパレルの店員さん。 丁寧のようで適当だなぁ(´・ω・`)

日テレプロ野球の実況アナのやるきのない相槌ですよ「なるほど」 / “敬語のようで敬語ではない!?福岡の方言だった「なるほどですね」 - NAVER まとめ” htn.to/qUcp2zsFS

「なるほど」自体もシチュエーションによっては、あまり良い印象を与えないことがる。

1 2