1. まとめトップ

[Valued Tips] #生活の知恵 (料理,調理)

生活の知恵や暮らしに役立つ豆知識・裏ワザ、覚えておくと意外と役に立ちます。

更新日: 2017年05月25日

49 お気に入り 23130 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

valuedtipsさん

●目玉焼きを作る時

目玉焼きをつくるときタマネギの輪切りの中におとすと、広がらないので1人分がきれいにできる。

●1つの卵から2つの目玉焼きを作る方法

●インスタントコーヒーをおいしくする

出典m3q.jp

ためしてガッテンでも紹介された方法

ティースプーン一杯ほどの水をいれて練ってから、普通にお湯入れる。
これだけでおいしくなります。

●ご飯がパラパラに

油の代わりにマヨネーズで炒めると、マヨネーズ中の卵黄と乳化された植物油が、ご飯の一粒一粒をコーティングするため、パラッと仕上がります。さらにコクもアップして、おいしくなります。

http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza05.html

●安物ワインを高級ワインに変える方法!

スーパーで大安売りしているワインを買ってこよう。
栓を抜いたら、木の香りが強い割り箸を1~2本ワインのボトルに入れ、コルクで再び蓋をする。10分程待ったら栓を抜き、割り箸を取り出してグラスに注いでみよう。

http://www.knowledge-zoo.net/contents/727

●刺身の残り

●バナナの保存

出典slism.net

1.バナナを房から1本ずつ切り離します。
2.40℃から50℃のお湯に5分間、浸します。
3.室温で1時間かけて熱をとります。
4.冷蔵庫の野菜室で保存。

http://slism.net/lifehack/how-to-save-yellow-banana.html

●レモン果汁の保存

残ったレモン果汁はどうしてますか?
手持ちの製氷皿などで凍らせると、あとから使うときに必要な分だけ取り出せばいいのでとっても便利です。

●スイカの切り方

まず横に切るのが正解。

維管束に向かって包丁を入れて三等分にします。
種をめがけて、包丁を入れて一人前ずつに切り分けます。

http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20140728_050030/

●サンドイッチの具はこうすると

出典ameblo.jp

真ん中で切って 直線部分をパンの耳側に合わせて並べるだけです。

●硬くなったチーズは

チーズが隠れる量の牛乳に1時間ほど浸けておきます。
これだけで、ある程度柔らかくなり、風味も保たれます。

●パイナップルを切る時は

出典nanapi.jp

見た目ではなく茶色のボツボツ部分をムダなく取り除くための効率的な切り方

http://nanapi.jp/42512/

●肉や魚を切る時は

まな板の上に牛乳パックを敷く

まな板の上で普通にお肉を切ると、臭いやら脂でまな板はベトベトしてすごく気持ちが悪くなりますよね?
牛乳パックは内側はツルツルしているのでお肉にもくっつきにくく、ある程度の厚みがあるので、多少力を入れてお肉を切っても、牛乳パックが破れてしまうことはありません。そして牛乳パックはそのまま捨ててしまいます。

●砂糖が硬くなった時は

出典wooris.jp

カチカチに固まってしまった砂糖の容器に適当な大きさにちぎったパンを入れ、6時間置くだけでサラサラの砂糖に戻ります。

●柔らかい玉子焼きを作る時は

出典nanapi.jp

柔らかい玉子焼きを作る時は、マヨネーズを少量混ぜる

卵1個に5gのマヨネーズを加えるだけで、ふわふわな厚焼き玉子になります。

1 2