1. まとめトップ

【NHK】歴代うたのおねえさんまとめ【おかあさんといっしょ】

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に出演されている、うたのおねえさんをまとめました。あなたは何代目のおねえさんがなじみ深いですか?

更新日: 2019年07月08日

63 お気に入り 4664671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomsan2106さん

▼うたのおねえさんとは?

うたのおねえさんは、NHKの子供向け番組「うたのえほん」(1961年4月 - 1974年3月)、「おかあさんといっしょ」(1974年4月 - )の女性の役名。うたのおにいさんと共に番組の司会進行を務める。

歌にダンス、司会進行など様々なスキルが必要。日々の収録に加え全国の地方公演もこなし、なおかつ歌のお姉さんのイメージを損ねるような言動に気を付け、スタイルも維持・・・。とても忙しく、大変なお仕事。

▼8年ぶりにおねえさんが交代!21代目

4月から21代目を務める現役音楽大学院生・小野あつこさんが、3月末に番組を卒業する20代目・三谷たくみさんからバトンを受け取った。

現在、都内の音楽大学院(3月卒業見込み)で声楽を学び、学生時代から児童館で子どもたちと音楽を楽しむ活動を続けている。

同番組で、うたのおにいさん・おねえさんどちらか片方だけが交代したのは、1987年に森みゆきから神崎ゆう子に交代した時以来、29年ぶりのことである。

趣味はピアノ、散歩。好きな食べ物は白いごはん、そうめん、ケーキ。好きなスポーツはバドミントン、ジョギング。
学生時代には児童館で子どもたちと音楽活動をしてきた。

▼20代目うたのおねえさん

20代目うたのおねえさん。
2008年3月31日~現在

お子様が居るご家庭では、ほぼ毎日見かけている方が
多いのではないでしょうか。
笑顔が素敵で、元気いっぱいな方です。

出典prcm.jp

11代目うたのおにいさん、横山だいすけさんと
現在共演されています。

歌やダンスで見せる表現力も素晴らしいです。

出典prcm.jp

3歳からピアノを習い、高校から声楽を始めたそうです。
大学在学中に、オーディションに見事合格し、2008年3月31日より、第20代目“うたのおねえさん”を務めています。

2014年4月で7年目に入り、歴代うたのおねえさんの在任最長記録を更新しました。

▼19代目うたのおねえさん

19代目うたのおねえさん
2003年4月7日~2008年3月28日在任

ご存じしょうこおねえさん。
ソロ歌手・タレントとして活躍中。
数々の天然エピソードと、度肝を抜く画力だけに目が行きがちだが、国立音大付属高校を経て、宝塚歌劇団で磨かれた歌唱力は、歴代最高との声も。

うたのおねえさん卒業後も、タレント活動の傍ら
子供たちに歌を届ける活動を精力的に行っている。

はいだしょうこさんのおねえさん時代の
エピソードとして、どうしても外せない。
番組キャラクター「スプー」の絵描き歌にて。

絵描き歌でしょうこお姉さんが描いたスプー。
共演していた今井ゆうぞうおにいさんは歌が終わりはいだの絵を確認すると、堪え切れない様子で笑い出し「しょうこお姉さんも、上手ですねー!」という言葉はかろうじて掛けたものの、はいだと共に必死に笑いをこらえていた。

これをきっかけに、はいださんの絵に注目が集まり、イラスト関連の仕事をこなすようになった。

▼18代目うたのおねえさん

18代目うたのおねえさん
1999年4月5日~2003年4月5日在任

武蔵野音楽大学在学中にオーディションを受け合格。
それまで歌のお姉さんは声楽出身ばかりであったが、器楽(ピアノ)科出身であり、初期のころにはステージなどでピアノの腕を披露することがあった。

うたのおねえさん卒業後、NHK教育テレビ『すくすく子育て』に司会として出演されていた。
現在は歌手・タレントとしてステージなどで活躍されています。

▼17代目うたのおねえさん

17代目うたのおねえさん
1993年4月5日~1999年4月3日在任

速水けんたろう(8代目うたのおにいさん)、佐藤弘道(10代目たいそうのおにいさん)と共に登場し、17代目うたのおねえさんに就任。
6年間在任し、歴代うたのおねえさんとしては前任神崎ゆう子と並び2014年まで最長であったが、同年に20代三谷たくみが7年目に入り、最長記録を更新したため茂森や神崎は2位となった。
1999年に番組で放送された「だんご3兄弟」(速水けんたろうらと共演)が大ヒットし、この曲でこの年の『第50回NHK紅白歌合戦』にも出場した。

ライオン・PCクリニカのCMに出演した時の茂森さん。

1 2 3