1. まとめトップ

女性・子供の防犯にも……。スマフォアプリや、GPS付きなどの防犯ブザーのまとめ

いざという時に、ブザーを鳴らしたり、メールをだしてくれたり様々な防犯に役に立つアプリやブザーをまとめてみました。

更新日: 2014年09月03日

8 お気に入り 21096 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maya0520さん

▶防犯用アプリ

・防犯ブザー機能
・タップで自動SOSメール機能
・イヤフォン引き抜きで自動SOSメール機能
・GPSで自分の居場所を教える機能

【iPhone】
https://itunes.apple.com/jp/app/zhukewo-hubunara!-helppy-ani/id850070646?mt=8

・ワンタッチで、アラームがなり、周りに知らせたり、警告音で犯人を驚かせ、痴漢行為をやめさせることにもつながります。
※ボタンを押すとスマホの音量をOFFにしていても大きな音が鳴ります。
・ワンタッチですぐにあなたの位置情報を大切な人に知らせることができます。
・大切な人に電話することができます。
・シチュエーションに合わせて警告音=“声”を変えることができます。さりげない着信音から警報の音まで、あなたの「助けて」の“声”になります。

【iPhone】
https://itunes.apple.com/us/app/koe/id896648215?mt=8

・アプリ起動中に挿入中のイヤホンを引き抜くことで、アラームが鳴ります
・アラームは暗証番号を入れないと止まりません
・あらかじめ特定のメールアドレスを本アプリに登録しておくと
 アラーム発生から、解除まで。位置情報を含んだEメールを
 5分間隔で自動送信してくれます

【iPhone】
https://itunes.apple.com/jp/app/sp365/id803785716?mt=8

【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.atomsystem.quickalarm.activity&hl=ja

東海地方太平洋沖地震へのチャリティーとして制作し、無料で配布しているアプリ。

*簡易ライト
*防犯ブザー
 右下のハートマークを2秒以上タップし続けると
 防犯ブザーが鳴ります。
*募金へのリンク

【制作者さんのメッセージ】震災からの復興に少しでも力になれればと思いますので、どうか購入したつもりで少しでも募金をしていただければ幸いです。

【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediba.android.prayforjapan&hl=ja

シンプルに使えることを重視した防犯アラームアプリ。アプリを立ち上げ、画面をタッチするだけでアラームが鳴ります。


【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.himaxdev.securityalarm&hl=ja

▶防犯ブザー

京セラ製の「あんしんGPS」は、緊急ブザーや歩数計機能を搭載し、防水・防塵性と耐衝撃性を備えたGPS端末。

紛失した際にスマートフォンから「あんしんGPS」の位置情報を確認することができます。

緊急ブザーが押されたときには、あらかじめ登録しておいた最大10件のメールアドレスに、位置情報を知らせるメールが自動送信されます。

スマートフォンアプリから遠隔操作でブザーを鳴らすことができるので、盗難や紛失時にも便利。

別途、セコムと有償契約すれば、セコムに直接通報されるように設定したり、置き忘れや盗難に遭った際に電話でセコムに要請し、現場急行サービスも利用できるそうです。

専用端末と、手持ちの携帯を利用した位置検索サービス。移動軌跡もわかるそうです。

学校を出る時、家に帰り着いた時に登録したメールアドレスに、メールが届く仕組みです。途中の経路も10分おきにどこイルカセンターに蓄積されるとのこと。

また、端末を持った人の行方がわからない時に、位置情報などを知らせてくれる機能もあるとのことです。

定額制で、月々1,490円から(加入時には別途事務手数料や電池パック代などがかかります)。

http://www.dokoiruka.jp/

月々900円(税別)から

セコムが運営する位置情報提供サービスで、写真のように、専用端末があります。専用端末には通報ボタンがついていて、押されるとSECOMに通報がいきます。

人の行方が分からなくなったり車が盗難にあった場合、家族やオーナーが専用ホームページまたはココセコムオペレーションセンターからGPS衛星と携帯電話基地局の電波で位置を検索し、位置情報を知ることができます。

緊急時(要請があれば)にはSECOMがかけつけてくれるので、プロにお任せしたい方には便利かもしれません。

http://www.855756.com/

ila(イラ)はスタイリッシュな防犯アイテムを販売するイギリスのブランド。アメリカ、カナダ、オーストラリアを含む世界30ヶ国以上で販売されています。

チェーンを引くと女性の叫ぶ声が鳴り響く防犯アラーム。バッグに付けておいても防犯ブザーと分からないのが良いですね。

相手に押し付けるだけで、電気ショックを与えることができる防犯ブザー。

ただし、電気ショックは、通常のスタンガンほどの威力は無いとのことです。メインは防犯ブザーとなります。

http://chousa-uwaki.com/stun-axg.html

1