1. まとめトップ

夏に多い【モデル・AV・タレント・歌手】悪徳スカウト詐欺まとめ【相談】

原宿や新宿、渋谷などに多く出現する悪徳スカウトと偽った詐欺についてまとめました。夢を叶えたいなら、被害を未然に防いで堅実に頑張りましょう。

更新日: 2016年09月02日

8 お気に入り 302087 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumaluさん

路上でのスカウトは違法。

裏原宿で 悪徳スカウトマンとおいかけっこ わず。は?なんや?クソきめぇ。

原宿のよくわからない芸能事務所の声かけてくる率は異常 本気でスカウトするなら事務所の名前ちゃんと言わなきゃ絶対に無理だと思います!!

原宿の表通り、水曜日にスカウトが集中してました。ちゃんとした会社と、そうでない危ない会社が混在していると思います。

東京都の条例改正で明確に禁止されています。

この条例の規定に違反して路上スカウトを行った人は、50万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処せられます。

スカウトで金銭を要求=勧誘という考え方

住所・名前・写真を撮らせるなどの個人情報を教える事。金銭を要求するのは「スカウト」でなく「勧誘」だと思うことにしよう。

と思いました(体験者の感想です)

スカウト詐欺は心理(年齢層の低い人がターゲット)

スカウトされた → すごいね!

これが詐欺被害への第一歩です。

スカウトされた = 金づる

本来の認識はこんな感じ。

スターダストと名乗る悪徳が増えている。

スカウト詐欺の概要

モデルになりませんか?等と声をかけ、撮影料などと偽って金をだまし取る

100万など高額なものから3万と高校生でも払いやすい料金を提示。

名刺のみ渡して、後日事務所に来てださい

暴行や淫行目的の可能性も

悪徳スカウトは夏に多い

夏は浮かれてしまうから…

ぜんぶ雪のせいにはできない。

スカウト詐欺は多様化している。

大学生っぽい人や、モデル、おじさん、お姉さんなど多種多様。事務所をやめる条件に「替りの1人を加入させる」といった場合はみな必死。

詐欺ワード

・至近距離で見られるよ?
・話せるよ
・一緒に遊べるよ?

・会えるよ?
・話せるよ?
・友達になれるよ?

有名になれますよ

あんたが詐欺で有名になれますね。

詐欺師ってネット言ってるけど匿名の人に言われてもねw

うちが詐欺だったら、もう◯◯してるでしょ?といった言い方

仕事がいっぱいありすぎて人足りないんだよね

そんなにあれば、食いっぱぐれる芸人はいません

支払いは分割でいいよ

1度支払いをすると次々に「経費」といった項目でお金を支払わせられる

うちの事務所はやめる人ほとんどいない。デメリットないからw

支払いの途中は「やめれない」という契約を結んでしまっているのでやめれません。

書いたプロフィールは守秘義務があるためお渡しできません

自分が書いた書類が、なぜ気づけば相手の会社のものに!?コピーも持ち出しもダメと言われる。

1 2 3 4