1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なぜ、人気!?中国人旅行者が高いお金を出してでも欲しい日本製〇〇とは?

今、日本を訪れる中国人が高いお金を出してても買いたいものがあるという。いったいそれはなんだろう?

更新日: 2014年07月21日

45 お気に入り 160106 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ASYMMETRYさん

今、中国人の海外旅行数が伸びている!

中国国家旅游局は、2014年の中国の海外旅行者数が過去最高の延べ1億1500万人強になるとの見通しを示した。

2013年の海外旅行者数は延べ9819万人だった。

中国人富裕層の人気旅行先に、日本が初のトップ10入りしたことが、ハルンレポートの調査結果で明らかになった。

今年1月に発表された別の調査結果(トラベルズー・アジアパシフィック調べ)では、人気旅行先ランキングで日本が1位になっていた。理由としては、一時よりも進んでいる円安の影響も強いという。

中国人富裕層は平均的に3年間で予算2万5000ドルを費やし国内外を旅行しているのだという。

約290万人の富裕層は、1年間で平均36日は旅行をしており、航空機の座席は約半数がビジネス、ファーストクラスを使用しているそうだ。

中国人の3人に2人が日本で買っていくほど人気の〇〇とは…?

その富裕層たちの6割が日本で日本製家電製品を購入したいと思っている。

なぜ、中国人観光客は日本に来て家電量販店に行くのかというと、中国人にとって「日本に来てからしか買えない電化製品」があると言う。

それが、日本製「炊飯器」である!

団体の中国人ひとりひとつは炊飯器買ってやがる(^^;;

炊飯器を持った中国人ご一行様がスカイライナーにご乗車のようです

噂に聞く炊飯器を大量購入する(多分中国人)団体遭遇して涙目の私

有楽町の駅前にビッグカメラの箱持った中国人っぽい人いて、炊飯器かな?って思ってよく見たら案の定炊飯器だった

中国人観光客が一人一つ炊飯器を抱えて関空へ向かって行くようだ

観光客が多く訪れるヨドバシカメラマルチメディアAkibaによると、売れているのが販売価格5万円前後の厚釜タイプ。

タイガー、象印というメジャーブランドが人気だという。

なんで、日本製の炊飯器が人気なの?

自国製の炊飯器もあるのだが、日本製のように細かい炊き方設定など細かい機能がないため、評判はよくないんだとか。

近年、中国製品のクオリティも上がっているようだが、炊飯器に関しては長年米を食べ続けてきた日本の製品にはまだまだ及ばないようである。

経済発展に伴い食の幅も広がり、つやと粘り気、甘みがある短粒種の人気も高まっているという。

「旅先の京都の宿で食べたご飯に感動した。おなかがすいてではなく、ご飯がおいしくてお代わりしたのは初めて」

上海の男性

「炊いたすぐ後だけでなく、保温を続けてもおいしい。デザインも優れている」

上海の会社員の女性(28)

1 2