1. まとめトップ

一気見したい!ハマっちゃいそうなSFアニメ

天体イヤーの2014年、科学系に興味を持った人も多いはず。長期休暇など、やることがない時におすすめの、一気見必至のSFアニメを紹介!

更新日: 2014年07月20日

celt3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 6698 view
お気に入り追加

攻殻機動隊シリーズ

生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活動を描いた物語。

もはや説明不要の大ヒットシリーズ。
原作・士郎正宗、製作・プロダクションI.G、音楽・菅野よう子とスペシャルチームです。

シュタインズゲートシリーズ

ニトロプラスが手掛ける、通称”シュタゲ”。

大学生の岡部倫太郎が、ひょんなことからタイムマシンを開発し、過去の操作に乗り出す。
しかし、ちょっとした好奇心が悲劇を呼び、岡部は究極の選択を迫られることに…

ゲームからスタートし、アニメ化、映画化もした本作。見始めると止まりません!

ロボティクスノーツ

シュタインズゲートと同じく、ニトロプラスが手掛けるロボットアニメ。

前半はややダラダラ感が否めませんが、後半にいくにつれ、徐々にシリアスな展開になっていきます。

ラスト近くの青春な感じもなかなか新鮮!

エヴァンゲリオンシリーズ

こちらも説明不要のアニメシリーズ。
汎用人形決戦兵器「エヴァンゲリオン」に乗り込み、謎の敵「使徒」と戦う子供たち。

ネット動画で全制覇した人も多いはず。

新・映画版も出ているので、改めて見てみては?

マクロスシリーズ

ガンダムに匹敵する知名度と人気を誇るマクロスシリーズ。

異星人と戦うことになった主人公たちが、ロボットに乗り込みその命をかけて戦います。
シリーズで絵柄が変わってくるため、好みはわかれるかも。
個人的にはマクロス7がおすすめ。

ソードアートオンラインシリーズ

ただゲームをするのではなく、自分の神経をネットにつないで、ダイブ感覚で楽しめるヴァーチャルゲーム。
それを楽しんでいた主人公はある日、事件に巻き込まれて現実世界に帰れなくなり…

二期が開始して話題沸騰。
絵柄もかわいいです。

細田監督作品

エヴァシリーズの貞本氏がキャラクターデザインを担当。
「おおかみこども」で知った人も多いと思いますが、細田監督作品。

仮想空間でアバタ―を利用し遊ぶ世界で、ある日大変な事件が起こり…
一見平凡な高校生が、世界を救うスーパーヒーローに?

可愛さもさながら、ストーリーや映像の美しさも必見。

通称、「時かけ」。
サマーウォーズの大ヒット後に作られた本作でも、貞本氏がキャラクタデザインを担当。

原作自体はドラマ等で有名な筒井康隆氏の「時をかける少女」です。
テンポよくグイグイ引き込まれる構成ながら、高校生らしい甘酸っぱさにキュンとくる良作。

1





celt3さん

Diversity!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう