1. まとめトップ
  2. レシピ

かき氷を自宅でおいしく作る4つのコツと、絶品かき氷レシピ20選

家で作るかき氷をおいしくするコツや作り方と、お店のような味を楽しめる20個のレシピをまとめました。

更新日: 2017年12月15日

818 お気に入り 245128 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

watatikiさん

■かき氷の歴史

清少納言『枕草子』の「あてなるもの」

史実上の記録は平安時代に清少納言の『枕草子』「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段に、金属製の器に氷を刃物で削った削り氷(けずりひ、文中では「けつりひ」)に蔓草の一種である甘葛(あまかづら・あまづら、蔦の樹液または甘茶蔓の茎の汁)をかけたとして「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」と記述されている。

■自宅でおいしいかき氷を作るコツ

ミネラルウォーターや天然水などを使うと、よりおいしく作れます。

水200ミリリットルに対して、砂糖大さじ3加えるのがベスト

砂糖は凍りにくいので、氷の結晶を砂糖が包んで、ふわふわのかき氷ができるそうです。
同じ原理で、塩とかハチミツなんかもいいようです。ただしシロップのかけ過ぎには注意。

製氷器をポリエチレン袋に入れ、タオルを巻いて冷凍庫へ

通常より1時間ほど凍るのが遅くなりますが、こうすることによって不純物が中心に集まり、外は透明でおいしい氷ができあがります。

すぐに使うと「ジャリジャリ」の氷になってしまうので、注意しましょう。

氷を冷凍庫から出したら、すぐ使わず15分程度常温に置きます

ばら氷を使う場合はもう少し短い時間になります。表面の霜が取れたらかき氷を作りましょう。

表面が霜で白くなっている状態の硬い氷は、綿のようなおいしいかき氷にならない

口に含めばすっと溶けてしまう食感を作るために、氷をしばらく置いて、やわらかくしましょう。

上手に削ればフワッフワのかき氷になります。

氷の削り方を選べるときは、細かく削れるほうを選ぶ。

氷は細かく削ると粒子が粉雪に近くなり、フワフワになります。

カキ氷を入れる器も、ガラス製のものなら、見た目も涼しげになります。

器は冷蔵庫、または冷凍庫にいれて冷やしておく。

おいしいビールを飲む時にグラスを冷やしておくように、できればかき氷を入れる器も冷やしておきましょう。

シロップは細く回しながらかける。

ミルクや、シロップを氷の上からかける時は、できるだけ細い線で糸のような状態で、氷の上にまわしながらかけます。これもせっかく繊細に削った氷の感触を壊さないという目的があります。

■絶品かき氷レシピ

○○爽やかな甘味の「フルーツかき氷」○○

器具を使わず、フォークだけでできる、真夏にぴったりのスイカのかき氷のレシピです。

【材料】スイカ・グラニュー糖
http://allabout.co.jp/gm/gc/383628/

キウイを使った爽やかなかき氷です。
シロップの作り方さえ覚えれば他のフルーツでも応用できちゃいます。

【材料】キウイ・砂糖・レモン汁
http://allabout.co.jp/gm/gc/188150/

人気の台湾かき氷「芒果冰(マングォピン)」です。マンゴーと氷の相性はホントに抜群!

【材料】かき氷シロップ・マンゴーor冷凍マンゴー・練乳
http://www.frappe-market.com/feature/sweets_shaved_ice/mango_pin.html

生の桃を使った贅沢なピーチかき氷。生の桃がないときは、桃の缶詰を使ってもいいかも。

【材料】桃・砂糖・レモン汁
http://allabout.co.jp/gm/gc/382899/

市販のシロップとは次元の違うおいしさです。是非やってみてください。

【材料】バナナ・砂糖・レモン汁
http://waseda-ya.com/original90.html

市販のかき氷シロップよりも甘さ控えめなので、
かき氷にはたっぷりかけることをおすすめします。

【材料】ブルーベリー(生でも冷凍でも)・蜂蜜・レモン汁
http://midorikitchen.blog24.fc2.com/blog-entry-1334.html

○○シンプルだけど本格派「和風かき氷」○○

きなこと黒みつを合わせた和菓子のようなかき氷です。バニラアイスを添えるとまた絶品♪

【材料】黒みつ・きなこ・バニラアイス
http://www.frappe-market.com/feature/sweets_shaved_ice/kuromitsu_kinako.html

沖縄で最もポピュラーなかき氷「氷ぜんざい」。他県で「ぜんざい」といえば暖かいものを想像しますが、南国沖縄ではかき氷が標準です。

【材料】黒みつ・あずき(粒あん)・白玉
http://www.frappe-market.com/feature/sweets_shaved_ice/kori_zenzai.html

夏の和風デザートの定番といえば「宇治金時」。宇治茶(抹茶)シロップとあずきの絶妙な組み合わせ。

【材料】かき氷シロップor宇治茶・あずき(粒あん)・抹茶アイス
http://www.frappe-market.com/feature/sweets_shaved_ice/uji_kintoki.html

1 2