1. まとめトップ

看護師さんのお悩みtwitterまとめ

看護師さんのお悩みに関するtwitterのつぶやきをまとめています。

更新日: 2017年06月29日

5 お気に入り 10174 view
お気に入り追加

車いすの駐車スペースに堂々と駐車する方。母が車いすで遠出した時に、高速のインターで愕然としました。トイレの近くに設置されている事が多い身障者スペース。あの場所にないと困るんです!自分が要介護者の立場にならないと分からないのかな??

全く意識のない患者さんって同じ部屋に集めて、朝も4時くらいにはオムツ交換や検温が始まったりする。仕事の効率上、仕方がない気持ちも分かるけど、意識がなくても言葉が出なくても、人の気持ちや優しさって伝わると信じてます。どんな患者さんにも尊厳がありますよね。

そう思える努力が必要ですね。

新人ナースは仕事は時間が掛かるけど、患者さんに対して純粋な心を持っていますね。その分、患者さんの一言に大きく傷ついて看護師を続けられなくなる子もいます。新人ナースだから悩む問題も沢山ありますね。

今が一番大変な時期ですよね。毎日が暗中模索のなかを手探りで掴まなくてはいけませんからね。

お金をいただいて、縁の下の力持ちになる、 それが看護の仕事かなあと思ってます。 お金をいただいていることも、 縁の下の力持ちであることも、 忘れてしまっては看護はできないし、 忘れたいくらい自分自身でいっぱいいっぱいなときでも、看護はできないから。

縁の下の力持ちというと低く捉えられがちですが、縁の下を支えてくれる人がいなければ、この世は何も成り立ちませんからね。非常にありがたく、重要な存在だと思います。

抗生物質の名前が変わりすぎてもはや覚えきれない。 #看護師あるある

長期のブランクのある看護師さんが特につまづきやすいのがこの点ですね。

夜勤明け買い物に行った時の いいよいいよ買っちゃえ 感は恐ろしい #看護師あるある

1回2回なら問題ないですが、これが積み重なると本当に大変なことになります。
毎月カード利用明細が送られてくるのが恐怖になるんですよね。

患者さんに「私の苦しさは看護師さんには分からない!!」と何度も言われた事があります。辛くて苦しい闘病中は周りに当たり散らすしか出来ない時があります。患者さんの辛さや不安を和らげるのも看護師の大切な役割ですね。

長期にわたって入院されている患者さんは、精神的に不安定な状態に陥ることも少なくないので、色々な患者さんの思いを受け止めなければならない看護師さんは大変です。

深夜明けは体重が一気に減るけど、酒の呑み過ぎや食い過ぎで次の日リセットされる。

これを辞めれば簡単にスリムな体型を維持できるのでしょうけど、難しいですよね。

「なんでこんなにガミガミいわれるの!!絶対に将来、後輩に優しくするもん」と心に誓うが、いざ先輩になり仕事のできない後輩を見るとイライラする #看護師あるある

自分は心優しい人間であると信じたいという思いが覆される瞬間ですね。

自分の健康を犠牲にして、他人の健康を守る(笑)

本当に健康を維持するのが困難な仕事ですよね。

だって看護師だもん!看護師は女性が9割、男性看護師はたったの1割・・・。だから看護師は人間関係がキツイんです・・・(;一_一)

職場によっては、限りなくゼロに近いですよね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





看護師さんの転職・求人事情から実際のお仕事まで幅広い情報をまとめています!