1. まとめトップ

【保育士】憧れの職業だけど。新人もベテランも悩みが絶えません!

子供の笑顔にに囲まれてるだけじゃない!子供と大人に囲まれて人間関係で気を使う!力仕事で休めない!!給料が安い!!!やりがいはあるけれど、、普通の職場じゃありえない悩みが沢山あるんです。

更新日: 2014年07月22日

eienventureさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 72497 view
お気に入り追加

保育士さんの悩みって?

普通のオフィスと違う環境で働く保育士さん。
大変そうだなとは思いますが、実際はどんな悩みがあるのでしょう?

一番の悩みは 自分の子供が病気だからって 普通のパートと違い、気楽に休めないことです。
さすがに インフルとか 高熱なら 休ませますが 小学生の娘は 熱があっても私が仕事だと 留守番です。
そんな時に 自分の娘が病気で心配なのに 保育園で 他の子供を見なくてはいけない 状況に
むなしい・・・と感じる事があります。
でも それは 私が選んだ道なんだ・・・と自分に言い聞かせています。

買い物に出掛けると必ず保護者に会って立ち話、また会って立ち話、急いでいてもなかなかきりがつきませんでした(笑)やたら顔が広くなるので自分の行動にはものすごく気をつけました。

お母さん先生のみなんですが
子どもの保育園や学校で、「お母さんは保育士なのにね・・」と言われてないか
わが子の言動を見るたびに心配になることですかね(笑)

子どもにとっていい先生と保護者にとっていい先生のギャップに負け現場を去りました。
子どもにとっていい先生を貫きたかった。

学生時代、超忙しい。実習記録地獄。うちの学校は、B5が1枚、B4が2枚。もちろんほぼ真っ白の紙を真っ黒になるまで書かないとダメ出し。
社会人になりたい、と思ってがんばって卒業したら、1年目は地獄。
楽しいことが子どもと遊ぶことかと思いきや、全てが怒られる。
常に掃除。女社会。

幼稚園で働いてました。みなさん、ご存知ないでしょうが、うちの幼稚園は先生の制服も給食費も土曜日の研修代も自腹です

子供は何にも問題はありません。いつも元気で、私自身毎日とても楽しいです♪ …しかし、問題は親御さん達…。 最近の子供達の親は大変です。本当に自分勝手…。

お休みの日でも街で偶然でも会えば先生になってしまいます。 彼氏と東京ディズニーランドに行った時に担任をしている生徒の家族と遭遇した時は楽しさが何故だか半減してしまいました。

冬の時期はインフルエンザだけでなく風邪が蔓延して、健康でいられるのは奇跡に近いのです。

保育士は皆、自分の理想とする保育があると思うので、その方向性が合わないと正直大変です。

若い先生は理想とする保育が出来るよう頑張って、逆にベテランは自分がやってきた事に自信を持ちます。

経験を重ねた保育士の多くは「プライド」を持って働いている方が多いです。

一般職と異なり「数字で実績が表示されない」保育業界では「その保育園での経験」というのが大きなステータスです。

またそんな経験を積んでいる保育士さんも新卒のころは同じように人間関係で苦労してきた経験を持っている方も多いはず。だからこそ、そんなプライドを傷つけられたりすることがあれば「若いくせにあの子生意気ね」と思われてしまうのです。

悩みランキング1位は責任・そして事故についてでした。

他の業界より遥かに多くの人が悩んでいる、珍しい特徴といえるでしょう。
半数近くの人が悩みを抱えていました。

やはり他人の子供を預かるという責任が重くのしかかっているようです。

とにかく、出会いが少ない!
男性の保育士さんが増えてきたとはいえ、
2011年現在、保育士全体の約4~5%に過ぎません。
20人に1人しか男性がいない職場では、女性保育士にとって、
そこでの出会いは低い確率と言わざるを得ません。
しかも、子ども相手でかなり体力勝負のお仕事。
くたびれはてて書類作成などは家に持ち帰りますが、
もちろん残業代も出ません。
合コンや婚活・恋活パーティーに行く気も起きず、
休日もごろごろするか、ひとりの趣味を楽しむか、
気合いを入れなくて済む女友達と飲みに行ってばかり……。

書類仕事などは勤務時間内には絶対に終わらないので、休日やらざるを得ない

「保護者向けの広報紙みたいなのを書くのが嫌い。年度替わりとか運動会の前とか忙しい時期に重なるし、しかも今どき手書き。PCなら半分以下の労力で済むと思うのに、どこの園でもだいたい手書きで誰得なのかと思います」

子供に対しては保護者からのクレームとかあるから
過敏になって対応しなきゃいけないけど、
その分同僚同士ではピリピリしたり。

新人保育士です。行事の度に準備は新人が行い、新人は行事の際、集合時間よりも早く集合し先輩を待つというルール。

私の悩みは人前で話をすることはもちろん緊張するし正直何をどう話せばよいのかわからないということです。

どの立場も大変ですね。

新人さんだけじゃなくて、主任、園長さんになっても悩みは尽きません。

保育士11年目、新しい施設で保育主任として勤務して6年目です。
最初は、自分の思いが形になる喜びとやりがいが大きく無我夢中でした。
しかし、最近保育士への指導にストレスと辛さを感じています。

通常は主任ともなると園にとっては欠かせない人材となり、給料もそれに見合った受け取るのが普通ですが、保育施設によっては、給料は新人の保育士を大きな違いがない保育園もあります。

男性保育士さんならでは。。。

多くの男性保育士が経験しているのが脱衣所とトイレがない事です。私自身は教室で着替えたりする事に抵抗はないのですが、やはり女性の先生に不快な思いをさせてはいけないというのが一番です。

女性の先生と2人で居酒屋にいって相談などしたら、事実無根の噂が蔓延する可能性があるからです。自分は知らなくても保育園に通う保護者の方なら、男性保育士といっただけで珍しい存在なのでまったく関わりのないクラスの保護者の方も覚えてくれている場合が多いのです。私も帰り道を歩いていると「先生!こんばんは」と名前を思い出せないお母さんに声をかけられたこともしばしばありました。ですのでどこで見られているかは本当にわからないので、外でも気を抜かないことを心がけることが大切です。私の場合どうしても相談したい場合は1対1は避けて何人かで会うといったルールを決めています。

1 2





eienventureさん

このまとめに参加する