1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

懐かしい雰囲気!!【学校に泊まる】廃校を利用した全国の宿泊施設まとめ!

知ってましたか!?小学校などの木造校舎を改築し、再利用した宿泊施設が全国各地にあるんです!懐かしくノスタルジックな雰囲気を満喫できます!施設によっては家族旅行や一人旅にも最適ですし、サークル合宿などの団体旅行にぴったりな宿もありますよ!料金が安いのも嬉しいですね♪

更新日: 2015年05月26日

429 お気に入り 292150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

menzuki0102さん

少子化や過疎化の影響で増え続けている廃校。しかし近年、廃校が様々なカタチで有効活用されているという。

■自遊学校 (高知県)

住所:高知県幡多郡大月町龍ケ迫1915-3
電話番号:0880-73-0804、050-3506-0964
Web:http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/

歩けばギシギシ鳴る廊下。
すきま風が入る木の窓。
高い天井。
7教室の木造校舎。
かつては生徒が100人いたこともあるという。

高知県大月町の海辺にある、廃校になった小学校を利用した民宿です。教室には畳やベッドがあり、夜はランプ灯のみ。学校の懐かしい雰囲気を味わえるでしょう。

■大三島ふるさと憩の家 (愛媛県)

住所:今治市大三島町宗方5208-1
電話番号:0897-83-1111
Web:https://www.facebook.com/oomishima.ikoi/timeline

浜辺の木造校舎を、外観の雰囲気を残したまま宿泊施設にリニューアルしました。木枠のガラス戸や長い板張り廊下には素朴で懐かしい雰囲気が漂います。前面の美しい白砂の浜に素足のまま飛び出せば、瀬戸内リゾート気分満喫です。潮風の中で味わう海鮮バーベキューは格別美味です。

部屋の中だけが宿泊用にリフォームされているだけで、部屋の入り口には校長室や音楽室と書かれた表札もそのまま残っていた。数年前に『船を降りたら彼女の島』という映画のロケで使われたそう

■さんさん館 (宮城県)

住所:宮城県本吉郡南三陸町入谷字山の神10-1
電話番号:0226-46-5633
Web:http://www5.ocn.ne.jp/~san3kan/

廃校となった木造校舎を利用した宿。野菜の種蒔き(4月)などの農業体験、シイタケ植菌(10~5月)などの林業体験等々、宿泊しての体験メニューが100種類もある。

意外に?校舎を改造した宿とは思えない快適さで、ほっとできる場所です。値段の割に夕食が豪華で感動しました!南三陸町を支援する意味でも、ここに宿泊する価値はあります!
食堂や廊下は当時のままで、とても懐かしい気持ちになりました!

人と人とのふれあいや、四季折々の自然と関われる故郷のようなスポットです。

■あすけ里山ユースホステル (愛知県)

出典www.ne.jp

住所:豊田市椿立町坂27-2
電話番号:0565-62-2462
Web:http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

山の上にある、一軒家の小さな木造小学校を改装した全館禁煙の宿。基本は、男女別、相部屋形式ですので、一人旅行の方でも安心して泊まれます。ご家族の方は、一室利用もできます。夕食後は、星空観察など、四季折々のイベントを行っています。

小学校であった雰囲気はそのままに、内装はとっても快適、かつ素敵にリフォームされていました。

料理も美味しく、高級料亭で食べているのかなと錯覚させてくれます。皿も、こだわりの皿を使っており、食堂のテーブルさえも、無垢の木を使った一枚板で、ここにも、こだわりを見せてくれます。泊まった人を裏切らない宿だと思います。

■星ふる学校 くまの木 (栃木県)

住所:栃木県塩谷郡塩谷町大字熊ノ木802
電話番号:0287-45-0061
Web:http://www.shioya-kumanoki.com

1 2 3