1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

何度でも観たくなる傑作タイムトラベル映画10選

いよいよ来年はあのデロリアンが完成する(はず?)2015年ですよ。ここらでちょっとタイムトラベル系の映画を観てみませんか?

更新日: 2014年08月09日

peroxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
89 お気に入り 105960 view
お気に入り追加

バック・トゥ・ザ・フューチャー

友人の科学者ドクの作ったタイムマシン・デロリアンに誤って乗り込んだ高校生マーティが30年前の世界へ。
その世界でのドクの協力を得て元の世界へ帰る方法を見つけたマーティだったが、彼には少女の頃の母親に惚れられたために変わりつつある歴史の修復作業が残っていた。

バックトゥザフューチャー秀逸! 三部作のどれも好きなんだが、やはり一作目が1番面白い。 リートンプソンも凄くカワイイ!

昨日息子が初めて「バックトゥザフューチャー」を見て、面白い!2も見たい!と言ってた。小学生にもわかりやすいんだなあ。

トランスフォーマーみて、トランスフォーマーのBlu-ray買うつもりが半額になったバックトゥザフューチャーのコンプボックス買ってた

恋はデジャ・ブ

TVキャスターのフィル(B・マーレイ)はある日、同じ日を繰り返し体験していることに気づいた。
彼は“過去”の経験を活かして、愛する女性に告白しようとするが……。サタデーナイト・ライブのメンバーによるコメディ。

@tompeitompei どうもー タイムループ物だと「恋はデジャブ」はご覧になった事ありますか? 主人公が最初は凄く嫌なヤツなんですけどタイムループをしてるうちに段々と人間性に目覚めて恋を成就させるというシンプルながらも良いお話でオススメです。

恋はデジャブというループ物の大傑作があるので皆見るんだ!

そう、オール•ユー•ニード•イズ•キルを観ていて思ったこと。これ、あの名作、恋はデジャ•ブじゃん!!と(笑)繰り返せば繰り返すほど、主人公が成長していくさまはまさに。

プライマー

アメリカのとある郊外の街。
自宅のガレージでオフタイムを利用して研究開発に励むエンジニアのアーロンとその友人エイブ。

ある時エイブが超伝導を利用した画期的なアイデアを思いつき、その装置の開発に乗り出した2人は、思いがけず小さな箱の中に時空の歪みを生じるワームホールを作りだしてしまう。そこで、箱を人が入れるほどの大きさにしてタイムトラベルをすることにした2人。そして過去に戻って株で大もうけするのだが、タイムトラベルのタブーである分身との遭遇が、2人の運命を大きく変えてゆく…。

映画.comが紹介している「科学者や作家、映画監督が選んだSF映画ベスト100」の元ネタのページ goo.gl/90Rr62 を見て気になったのは37位「プライマー」。「2004年度のサンダンス映画祭で審査員大賞を受賞したSFサスペンス」だそうだ。知らなかった。

映画[プライマー]ここまで不思議な映画を久々に観た。πを予備知識もなしになんとなく借りてきたような気持ち。ずっとふわふわとした気持ちで見ていた。やり直すたびに蓄積される人体への影響というものなど、ドラエモンみたいなゆるいSFで想像しきれなかったデメリットを感じる。

アメリカにはプライマー分析サイトが山ほどあるんです。 RT @jokermm0207: @TomoMachi あの映画には決まった解釈というか、監督の提示した解釈みたいなものはあるのですか?

ルーパー

未来からタイムマシンで送られてきた標的を消す、“ルーパー”と呼ばれる殺し屋のジョー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。
ある日、ジョーのもとへ送られてきたのは、何と30年後の自分(ブルース・ウィリス)だった。ジョーは、未来の自分の殺害をためらい逃がしてしまうが、その後未来の自分から、やって来た理由を明かされ……。

@tateyama_kidkut 今まで観た映画の拷問シーンで「LOOPER/ルーパー」が最も怖ろしいものでした。直接描写しないで表現する見事さに感心しました。

「ルーパー」観ながら作業してるんだが本当に!面白い映画だわ。ブリット・マーリングが彗星のように現れなければ2013年ベストはコレに決定してた。孤独な主人公(仕事は殺し)、近未来、タイムトラベル、拷問、上海と私の好きものが全部入ってる。 pic.twitter.com/TWzN475lc6

映画LOOPERをテレビで鑑賞。タイムパラドックスものだけど、思った以上にヒューマンなところにフォーカスしたシナリオで、いやこれはなかなかによかった。かなり好き。それでも、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットからブルース・ウィリスに入れ替わった瞬間は死ぬほど笑えた。

バタフライ・エフェクト

過去に戻って現在、未来の出来事を変えることができる青年を描いたSFスリラー。『ジャスト・マリッジ』のアシュトン・カッチャー主演作。共演は『ラットレース』のエイミー・スマート。ノンストップで繰り広げられるストーリー展開と驚愕のラストは必見。

幼い頃、ケイリー(エイミー・スマート)のもとを去るとき、エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、「君を迎えに来る」と約束した。だが時は流れ、ケイリーとエヴァンは全く別の道を歩んでいた。

今更ぢゃけどバタフライエフェクト見て、あの時あーすればよかった、とか人生戻ってやり直したいこととか、色々考えさせられた^ - ^

バタフライエフェクトの中で映画館のシーン。上映してるのセブンだな デビッドフィンチャー好きなんかな

『バタフライエフェクト』鑑賞 すっごく濃い内容でした 「もしも」がすごく重要性感じられました 自分の人生の中で「もしも」今何かをしているか、していないかで人生そのものを変えてしまうことに気づかされる映画でラストは切なすぎます 傑作です pic.twitter.com/7Sjqr8xGgO

12モンキーズ

「未来世紀ブラジル」のT・ギリアムが、クリス・マルケルの短編映画「ラ・ジュテ」(62)を基に作り上げた時空SFの異色作。

1996年に発生した謎のウィルスにより、全人類の約99パーセントは死滅した。そして2035年、地下に住んでいた人間たちはその原因を探るため、一人の囚人を過去へと送り出す。
糸口はたったひとつ、“12モンキーズ”という謎の言葉のみだった……。

B・ウィリスの出演する映画の中では多分12モンキーズが一番好きかもだけど全然地上波で流してくれない

交通機関の発達で未知やヤバめの病原菌もあっちゅう間に広まるね。12モンキーズの世界と紙一重なのかも。怖や怖や…。

12モンキーズみたときさっぱり解らなくて、他のヒトにきいたらめちゃわかりやすいけどと言われたのでもう一回見たい。

1 2





peroxさん

観光・グルメ・映画・読書などを主にまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう