1. まとめトップ
  2. レシピ

違った味を楽しみたい!「ヨーグルト」のちょっと意外な食べ方

暑い夏でもサッパリと食べれるヨーグルト。でも、たまにはちょっと違った味を楽しみたいと思いませんか?簡単に作れるヨーグルトレシピをまとめてみました^^

更新日: 2014年07月24日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2083 お気に入り 321842 view
お気に入り追加

みんな大好きなヨーグルト!

最近ヨーグルト大好きやわ♡ 食べよ今日2個目(´,,•ω•,,)♡

▼ヨーグルトは、健康や美容効果も高い!

ヨーグルトは、主として牛乳のたんぱく質であるカゼインが、乳酸菌の生成した乳酸により固まって出来たものです。

高い整腸作用は科学的にも認められ、いまや立派な健康食品

ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」はお肌を柔らかくしてくれるため、美肌に効果的

▼ヨーグルトを食べる時は、上に出る水分も一緒に摂った方が◎!

ヨーグルトの上に溜まった水分は「ホエイ」と呼ばれています。捨ててしまう方も多いようですが、良質なたんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。

ヨーグルトから出てくる水は、乳清(ホエイ/ホエー)です。
大部分が水分ですが、ラクトフェリンなどのタンパク質、ビタミン、カルシウムなどを含んでいます。

抗炎症作用があり、肌荒れやニキビに効果があると言われています!食べるのはもちろん、お化粧水に混ぜたり、お風呂に入れたりして、直接肌につけることもできます。

いつもと違った味を楽しみたい!ヨーグルトのおいしい食べ方。

①水切りヨーグルト。

出典wooris.jp

水切りヨーグルトとは、ヨーグルトからホエイと呼ばれる水分を抜いたものです。
ですが、このホエイは栄養価が高いので、捨てずに料理やスキンケア、お風呂に活用しましょう!

コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、そのまま6時間ほど置くだけ。ザルとキッチンペーパーでも代用できます

キッチンペーパーを敷いたザルに置いて作る“水切りヨーグルト”

②新感覚の「ジャジュク」。

「ジャジュク」はキュウリにヨーグルトをかけた料理で、トルコではポピュラーなサラダです。
暑い夏にピッタリの味です。

ヨーグルト、おろしニンニク、塩、オリーブ油を入れてよく混ぜます。キュウリの水分を軽く絞って、混ぜ合わせます。

普段食べている生の野菜のサラダに、無糖のプレーンヨーグルトをかけてみてください。調味料で味をつけるのも、お忘れなく。
新感覚な味わいに、きっと夢中になる

③塩ヨーグルト。

パンやクラッカーに塗ったり、フルーツをトッピングしてもおいしいです。

(1)ボウルにのせたザルにガーゼを敷き、塩を混ぜたヨーグルトを入れ包む
(2)冷蔵庫で1日置き、水気を抜く

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう