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【糖質制限の味方!】大豆粉、ふすま粉レシピまとめ【簡単】

米粉の次に注目されはじめている大豆粉やふすま粉を使った、低糖質レシピをまとめました。糖質制限中の方必見です!!

更新日: 2014年08月08日

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この記事は私がまとめました

kaba3さん

①大豆粉って??

大豆粉とは、大豆を生のまま粉砕し、加熱せずに粉にしたもの。きな粉も大豆を使った粉だが、大豆を炒っているため、厳密には大豆粉ではない。小麦粉に比べると、糖質がずっと少なく、タンパク質、食物繊維やカルシウムが豊富。

糖質(炭水化物から食物繊維の量を引いた値)は、小麦粉とくらべて約1/6です。逆にビタミンやミネラルは豊富で、カルシウムが16倍、亜鉛が12倍、鉄分が15倍、そして6倍のビタミンB1が含まれています。

様々な料理に使える。

小麦粉の代用と考えると、調理に迷わない。

ガレットまで!

②ふすま粉って??

小麦の「外皮」の部分だけを粉にしたもの。

全粒粉は丸ごと、ふすまは外側の皮だけ。

ビタミンやミネラル、食物繊維などは、外側の皮の部分に多く含まれています。

糖質などの成分などを比較。
     カロリー 糖質 食物繊維
大豆粉 463kcal 13g 11g
ふすま粉 182kcal 10g 54g
それぞれ100gあたりに含まれる成分等を表示

ローソンでもふすま粉(ブラン)を使った商品を販売。

プレミアムブランのロールケーキ 【ローソン】140円 ブラン(ふすま)を使い、糖質を抑えたロールケーキ。 プレミアムロールケーキの約2/3のサイズ。 糖質は1食当たり5.9g(実測値)となります。 pic.twitter.com/XoCpCXAaQP

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