1. まとめトップ
  2. 雑学

見たことある? “青空の妖精” ブルーフィールド内視現象

よく晴れた青空を見たとき、視野の中に飛び回る小さな光点が見えたことがないでしょうか?調べてみたら、この現象にはちゃんと名前がありました。

更新日: 2015年02月24日

214 お気に入り 129336 view
お気に入り追加

ブルーフィールド内視現象とは?

ブルーフィールド内視現象とは、小さな明るい光点(青空の妖精と呼ばれる)が視野の中を急速に動きまわる現象のこと

内視現象(ないしげんしょう、英: entoptic phenomenon)とは、眼そのものを原因とするような視覚現象のこと。
この「ブルーフィールド内視現象」のほかに、「飛蚊症」や「眼内閃光」などが内視現象です。

青空など均一な青い光の下でもっとも視認しやすい

青空を見上げたときに、視界に動き回る小さな光点を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

発見者はドイツの眼科医、リチャード・シェーラー(Richard Scheerer)。ですので別名シェーラー現象とも呼ばれています

病気でも、目の異常でもない、およそ目が見えるのであれば誰にでも見えるであろう、ただの内視現象

これが見えるからといって、病気というわけではありません。

見ようと思えばたぶん普通にみんな見えるものだと思うけど、意外と見えないという人も…

病気などではないので、普通の人でも見ることができます。観察方法はまとめの最後に。

代表的な内視現象「飛蚊症」とは異なる

▷ 飛蚊症のイメージ(アニメーションGif)。

ブルーフィールド内視現象に似た現象では飛蚊症があげられます

ブルーフィールド内視現象と飛蚊症は混同しやすい

飛蚊症(ひぶんしょう)は、目の疾患のひとつ、あるいは症状のひとつ。目の内部を満たす硝子体が混濁することによっておこる

混濁の原因には、
・生理的飛蚊症(病的ではないもので生来のもののことが多い)
・後部硝子体剥離(病的ではないもので加齢・強度近視・打撲などによるもの)
・その他(網膜裂孔、網膜剥離、硝子体出血、ぶどう膜炎などの病的なもの)
などがあり、強度近視の眼は飛蚊症になりやすいと言われています。

飛蚊症は、透明な糸くず状の物が視線の中にあり、視線を動かすとついてくるもの

顕微鏡でミジンコやミカヅキモを観察しているときのようなイメージの画像が目に映るものが「飛蚊症」です。

かつては霊的なものと捉えられていた

よく晴れた日に空を眺めていると、一群の小さな光の点が素速く四方に飛び交っているのを見ることができます。霊視能力を持たない人でも見ることができるこの光がプラーナです

ブルーフィールド内視現象に対して、スピリチュアルな説明をしているサイトもちらほら見かけます…。

1920年代には神智学において、ヨガのプラーナの概念に関係した「生気粒子」と解釈されたこともあった

「プラーナ」は元々、スピリチュアル系の人々の間で生命エネルギーの一種の意味合いで呼ばれていた言葉。

プラーナとかオルゴンエネルギーとか説明している人もいます

天使でも霊的な何かでもなく、ただの内視現象です。

これはプラーナとかオルゴンエネルギーという名前がついていて、一口で言うと、宇宙エネルギーそのものの事である

ただの内視現象です…。

神秘のブルーフィールド内視現象…その正体は『白血球』

動く点の正体は目の網膜の前にある毛細血管の中を走る白血球

網膜の前の血管の中を白血球が横切るときに光を回折するために網膜上に明るい点として認識される

白血球は青い光を吸収しないため、白血球が毛細血管を通過した際に相対的に明るい光点として見えるとのこと。

明るい均一な面を見たとき、特に青色光は網膜血管の赤血球に吸収され白血球を通過した光が輝点として動く

網膜血管内の赤血球は波長470nmの青い光を吸収する性質があるようです。そのため、赤血球よりずっと数の少ない白血球が動くと、それが明るい光点として認識されるのだそうです。

ブルーフィールド内視現象は目の中心ではほとんど見られない。これは目の中心に毛細血管がないことによる

ブルーフィールド内視現象の観察方法

▷ ブルーフィールド内視現象のイメージ(アニメーションGif)。
小さな光点が動き回っている。

青空を見ながら焦点を眼の先20cm程度のところに合わせてしばらく置くと素早くジグザグに動く多数の光点が見えてくる

プラーナは、曇り空を背景に見ると、青空を背景に見た時に比べて、より白く輝いて見える

曇り空の方が見えやすいという人も。

これはメガネやコンタクトレンズ、またガラス越しに観察することができます

目の内部で起こっていることなので、裸眼である必要はありません。

みんなの声

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!