1. まとめトップ

逆立ちダイエットがスゴイ!知らないと損をする逆立ち効果

逆立ちの効果がスゴイ!今日から始められる簡単お手軽ダイエット

更新日: 2015年03月16日

543 お気に入り 497637 view
お気に入り追加

逆立ち健康法をお勧めする理由

重力の関係

重力に逆らって立って生活している人類には身体に多くの弊害もあります。腰痛・肩凝り・胃下垂・ストレス等は人類に宿命的な病です。その重力の弊害を取り除いて矯正してくれるのが、逆立ちです。

さらに、精神を調和する効果のある事は勿論、呼吸を調え、身体の凝りも取ってくれます。


禅僧やヨーガの行者は長年の修行の結果、短時間にアルファー波が出て瞑想状態に入ることができます。

しかし一般の人には大変難しい修行です。

逆立ちを行って頭の位置を下にして逆さになりますと意外と早くアルファー波が出て瞑想状態に入ることができます。


このように座禅やヨーガの瞑想行法が、逆さのポーズで容易に会得できます。


これにより心の安らぎを得て心と身体が一体になり、ストレスや一日の疲れを完全に取り除くことができます。

逆立ち効果

逆立ちすると痩せる

逆立ちすると腕や肩の筋肉を存分に使いますから筋トレと同じような効果が期待出来るのかもしれないと思うでしょう。
しかし、逆立ちダイエットの真髄は筋トレ効果だけではなく、内臓を元に戻すという素敵なプラスアルファが期待出来るのことです。

私たちは普通に生活していると内臓が段々と下がっていくのが当たり前のようです。
骨盤が歪んでいたり身体が歪んでいたりすると、内臓は余計に下に下に下がろうとするらしいのです。ですので、その歪みを逆立ちによって矯正し身体の位置を元に戻すことで身体全体の代謝をアップさせる効果が期待できるという事なのです。

引き締まったボディ

腕を使って全身を支える「逆立ち」は、腕の筋肉だけではなく、上半身の筋肉を満遍なく使います。バランスを保とうとすることで、カラダの芯が鍛えられるので、引き締まったボディを手に入れたい女子には最高!

便秘や頭痛にも効果大!

頭痛がする時に逆立ちをすることで、血液と共に酸素が脳に送られスッキリするそう。

そして、カラダ全体が逆さになることで大腸と小腸に動きが生じるそうで、腸内にたまった不純物に刺激が与えられて、腸内環境がバッチリと整うみたい。

心臓よりも頭を低い位置に持ってくることにより、脳に新鮮な血液・酸素・栄養素を送り込むことができるから、脳に血液が行き渡るので頭痛解消。
頭がシャッキリし憂鬱感やストレスも解消。

逆立ちダイエット

逆立ちダイエットってご存知でしょうか?

その名の通り、
逆立ちをするダイエットなのですが、
最近このダイエット法が非常に注目を浴びています!

逆立ちが出来ないなんて言い訳は無用です!

私には逆立ちは無理です!という女性も多いでしょう。
ですが、逆立ちが出来ないなんて言い訳は無用です!

出典lier.jp

1.両腕だけで全身を支えるタイプの“スタンダード逆立ち”

2.首と両腕を使った3点頭立タイプの“3点頭立逆立ち”

3.首と背中で全身を支えるタイプの“背中立ち逆立ち”

真似のできるタイプから試してみる事がおすすめです。
出来る事からコツコツやってそれで飽きてきたら上を目指すようにしましょう。

自分に合ったペースで

1回1分の逆立ちを、1日2~3回

ただし無理は禁物です。

1回1分が無理であれば、
1回10秒から初めて徐々に時間を伸ばすようにするといいでしょう。

朝、昼、晩の食事の前に30秒

食事の前に逆立ちをすることによって、食欲を抑えられます。

朝起きて30秒

朝の逆立ちは頭をスッキリさせてくれ、仕事の効率もアップ。

①家のスペースのある壁を前に、頭にやや薄めのクッションなどを置き三点倒立(逆立ち)する
脚が壁側に着いてOK

②その逆立ち状態のまま両脚を大きく広げる(ほぼ90度を超えるくらい)

③両脚を元のポジションに戻す(体勢は逆立ちのまま)

④次に太ももの付け根から両脚を閉じたまままっすぐ前に倒す(上体に対して90度。地面から脚全体が平行になるように)

⑤両脚を元のポジションに戻す(体勢は逆立ちのまま)


この動作を繰り返す。

1





やまね4521さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう