目元の筋肉は頭皮の筋肉とつながっています。ということは、頭皮からリフトアップすればまぶたの引き締めができるという事です。

1. 髪の毛の生え際を親指以外の4本の指の腹で持ち上げ、頭頂部へ向かって引っ張り20秒キープします。
2. 次に耳上の頭皮を手のひらで頭頂部へ向かって引っ張り更に20秒キープします。
3. 親指以外の4本の指でおでこが動かないように押さえて眉毛が動かないようにゆっくりまばたきを30回繰り返します。この時目線はまっすぐ前を見ます。
4. 同じ事を今度は目線を真下に向けて同じ要領でまばたきを30回繰り返します。

出典まぶたのたるみを解消する7つの改善ポイント | アンチエイジングの神様

これを一日に1~2回します。まぶたのたるみ解消は、頭皮からのアプローチも効果的です。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

目元キラリ☆目の周りのたるみは年齢問わず自力で筋力アップ!

目の下、目の上、瞼のたるみの大きな原因は眼輪筋の衰え。筋肉は使わなければ衰えていきますが、日々努力さえすれば何歳になっても鍛えることができます。毎日コツコツ続けられる眼輪筋・表情筋エクササイズの簡単なやり方です。血行が良くなっている入浴中やお風呂上りにするのがおススメ♪

このまとめを見る