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つらい・辞めたい・行きたくない 仕事がつらい時の対策

つらいのは一人じゃないよ!上手に自分と向き合いましょう

更新日: 2014年07月25日

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munya96さん

まわりを眺めてみる

同じ環境で同じものばかりを見ていると、そこにあることだけがすべてになってしまうことがあります。

体を動かす

忙しいときこそ体を動かして活性化を図ろう。

外に出て10分歩くと、脳内の神経伝達物質の放出が活発になり、集中力アップに役立つという。また、太陽を浴びることで脳はエネルギーと気分を改善できる。外に出るのもままならないという人は、階段の上り下りでもOKとのことだ。

先に目を向ける、いつかは終わる、大変なのも今だけと考える

・ 大変な今の状況はいつまでも続かない。いつかは終わると信じる
・今の大変さは自分に与えていただいた課題だと捉える

オンとオフのメリハリをつける。

仕事中に休みの時のことを引きずって集中力を切らしてはいけませんし、休みの時に仕事のことで気持ちを引きずることもよくありません。休む時はしっかりと休んで日頃のストレスを解消し、いざ仕事が始まったら気持ちを引き締めてメリハリをつけましょう。

会社の人とのコミュニケーションをとる

会社の人とコミュニケーションをとることで、悩みを口に出すことで気持ちが晴れるようになるだけでなく、みんなで団結をするという効果も期待出来ます。

仕事を辞めてもいいよ・・・という選択を自分に与える

実際に辞める辞めないは別にして「辞めてもいい」という選択肢を自分の中にもっておくことで気持ちが楽になることが

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